MVアグスタはイタリアの小さなバイクメーカーでその歴史はとても長いものです。
戦前からスタートし77年に一度倒産状態に陥りますが、
97年にカジバからの支援で再建。
そんな状況の中99年から販売されたのがこの「F4」ですよ。
中でもフラッグシップモデルにあたるのが「F4 1000RR」で、
かなりレーシーな内容になっています。
エンジンは水冷式4スト4気筒DOHCでチタン製コンロッドと、
可変管長インテークシステムを採用しています。
排気量は998ccで最高出力は200ps。
またフレームなどほとんどがハンドメイドで職人によって作られています。
国産スーパースポーツと同等の性能を誇る「F4 1000RR」で、
ステータス性も非常に高いバイクなんですよね。
前回も書きましたがとにかくイタリアにはこういった小さなオートバイメーカーが多いです。
確かに商業的に成功してるとは言えませんが、
伝統が受け継がれていくあたりはバイクファンを魅了していますね。
国内でもこういったバイクメーカーがあれば面白いのですが、
ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキの4強の存在によって難しい状況です。
ヨーロッパに比べバイクへの関心が薄いのも要因ですが、
どこかの企業資本をベースに新しいメーカーが出来ればいいんですけどね。
戦前からスタートし77年に一度倒産状態に陥りますが、
97年にカジバからの支援で再建。
そんな状況の中99年から販売されたのがこの「F4」ですよ。
中でもフラッグシップモデルにあたるのが「F4 1000RR」で、
かなりレーシーな内容になっています。
エンジンは水冷式4スト4気筒DOHCでチタン製コンロッドと、
可変管長インテークシステムを採用しています。
排気量は998ccで最高出力は200ps。
またフレームなどほとんどがハンドメイドで職人によって作られています。
国産スーパースポーツと同等の性能を誇る「F4 1000RR」で、
ステータス性も非常に高いバイクなんですよね。
前回も書きましたがとにかくイタリアにはこういった小さなオートバイメーカーが多いです。
確かに商業的に成功してるとは言えませんが、
伝統が受け継がれていくあたりはバイクファンを魅了していますね。
国内でもこういったバイクメーカーがあれば面白いのですが、
ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキの4強の存在によって難しい状況です。
ヨーロッパに比べバイクへの関心が薄いのも要因ですが、
どこかの企業資本をベースに新しいメーカーが出来ればいいんですけどね。