つぶらな瞳。
フレッタを10速化した後、改造直前にも走った150mの山登り&キツめの下り坂があるコースを走ってみた。
距離13.972km
経過時間 40分8秒
最高速度63.34km/h
平均速度20.89km/h
フラットロードは8or9速で走行25km/hくらい。以下の比較はタイヤ20インチ化、他はすべてノーマル状態との比較。
◎走行中に一度は必ずあったチェーンの外れがなくなった
◎シフトチェンジは痛快快速!
○グリップ式シフターで不満は無かったが、いざレバー式を試してみると俄然こちらの方が使いやすい
○下りで63.3km/hを計測!+5.37km/h
○平均時速は+2km/h
×ギアが下(軽く)になっていくほど異音がするようになった。
2速はまあまあ許せるが、1速は五月蝿過ぎ、チェーンがどっかにぶつかる抵抗があるのか余計走らん感じがする。
×お蔭で登りがしんどい気がする。
登りが苦手な最高速寄りのマシンと化してしまったと言うことか。
ま、平均速度が上がってくれてるからOKなのだけれど、
その異音と不快感、何とかできやんものだろうか。
自分なりに追及をしてみた。
コレが後ろから見たチェーンライン。1速だとかなりナナメッてマス
原因はどうやらリアスプロケットからチェーンが前のチェーンリングに噛む際に発生するガチガチなる音のようだ。
なんとかならんのかな。
距離13.972km
経過時間 40分8秒
最高速度63.34km/h
平均速度20.89km/h
フラットロードは8or9速で走行25km/hくらい。以下の比較はタイヤ20インチ化、他はすべてノーマル状態との比較。
◎走行中に一度は必ずあったチェーンの外れがなくなった
◎シフトチェンジは痛快快速!
○グリップ式シフターで不満は無かったが、いざレバー式を試してみると俄然こちらの方が使いやすい
○下りで63.3km/hを計測!+5.37km/h
○平均時速は+2km/h
×ギアが下(軽く)になっていくほど異音がするようになった。
2速はまあまあ許せるが、1速は五月蝿過ぎ、チェーンがどっかにぶつかる抵抗があるのか余計走らん感じがする。
×お蔭で登りがしんどい気がする。
登りが苦手な最高速寄りのマシンと化してしまったと言うことか。
ま、平均速度が上がってくれてるからOKなのだけれど、
その異音と不快感、何とかできやんものだろうか。
自分なりに追及をしてみた。
コレが後ろから見たチェーンライン。1速だとかなりナナメッてマス
原因はどうやらリアスプロケットからチェーンが前のチェーンリングに噛む際に発生するガチガチなる音のようだ。
なんとかならんのかな。