あびこ雅浩の日記

仙台市議会議員あびこ雅浩の活動日記。

予算審査委員会5日目

2014-03-05 | 国際・政治

[経済費]に入りました。我が会派から3名が質問
主に、経済成長デザインについての事、商店街支援、観光施策、農業施策などの質疑がありました。
以下に質問項目の概要を紹介します。A:は答え趣旨

消費税増税による地域経済の低迷の責任は誰がとるのか?
中小企業、商店街は疲弊するだけで復興に冷水をかけるものだ。

経済成長デザインで掲げた、新規起業、新規雇用の数値目標への考え方
事業店舗の改装工事助成によって活気を取り戻した他都市の事例に習い市でも改装助成制度を検討してはどうか。
荒町カキ小屋はマッチングの良い事例でないか。地域商店街を応援する中小企業支援条例づくりとすべき。
墨田区、大阪府吹田市の取り組みの好事例あり。

経済成長デザインの中のウーマノミクスについて
一部のエリート女性ではない全ての女性のためのウーマノミクスのはず、働く女性の労働組合の声を伝える。
仙台市が率先してダイバーシティーを目指せ。

TPP交渉の行方と本市の農業政策について
減反補償政策が切れれば、農家の大幅な所得減をどう考えているか。
米生産者への本市の支援策と転換策
経営転換協力金の内容、地域集積協力金(H30年まで時限)

若者への観光戦略について

加藤けんいち議員
商店街連携支援事業について
中山商店街の取り組みは買物弱者対策のモデル事例
郊外団地の高齢化の進行に伴いニーズ高いが商売としては利益を追求しにくいが、市としての課題意識は。
まちづくりに不可欠な地域商店街の支援が必要だが、国からの緊急雇用事業では時限終わりか。

木村勝好議員
昨年、提案した日比谷公園内に伊達政宗公の居住跡地の標示は?
A:東京都との調整も終わり、来月には公園内に標示される予定。
観光事業について
仙台市は政令市中、観光人口は何位か?
A:9位で福岡市より上となっている。
市への入り込み数は?
A:県内から、首都圏から、東北各県からの順になっている
市として単独で観光動態調査をやるべきでないか?
A:市役所や県庁や会社訪問まで計算することになり観光動態調査とは別ものとなる。

渡辺公一議員
外国からの観光誘客について
メディア戦略はできているか、検証してるか。
国内へ1000万訪日者のうち仙台に何人引っ張れるか。
国連防災会議でのオモテナシ体制の構築を期待

農政について
震災後からの農地の回復が進んでいるが、一方で岩沼市では8割以上の農家が戻らないと答えている。
#前段の農業関係質問と重複したやりとり。

農業用用水路の整備について
排水路の維持補修について、西部地区が深刻である区役所との連携。
昨今の異常気象の集中豪雨により傷む用水路、排水路の適切な管理を

以上、経済費は1名を残して閉会。4時40分


最新の画像もっと見る