あびこ雅浩の日記

仙台市議会議員あびこ雅浩の活動日記。

武田さん、スポーツ推進委員、大学生

2014-04-12 | 国際・政治

1404122 4月12日土曜日は新年度始まって2回目の土曜日。午前中は仙台の市民スポーツボランティアの第一人者・泉田和雄氏が牽引続けるSV2002の総会と研修会。
1404121 研修会では仙台市のスポーツ行政を牽引してきた武田均前市民局次長が仙台のスポーツ行政と市民力について講演。
24回目となる仙台ハーフマラソン大会、プロチームベガルタ仙台の誕生、楽天イーグルス、仙台89ERS等仙台発プロチームの誕生の経緯と行政としての支援環境づくり、また2002FIFAワールドカップ宮城大会とイタリア代表チームキャンプ誘致の裏話、楽天日本一パレードの大成功と次回、羽生選手金メダルパレードの資金計画などなどリズム起承転結良く話を進める。
今月より、市の外郭団体に所属しこれまで同様に築いてきた大会やイベント、取り組みをさらに進めるとともに[仙台スポーツコミッション]の設立に取り組むとのこと。
市議会の予算委員会総括質疑で、私は武田さんに答えてもらいましたが、今日の仙台のスポーツ施策の隆盛は武田氏なくして成し得ずと思っています。

午後は市役所8階ホールにて、仙台市スポーツ推進委員会の総会。
私も任期二年を継続し十年近くになると思う。会長は仙台にこの人ありの平塚和彦氏。
市民スポーツの推進に市内125小学校区に定員3名ずつとなっている同組織であるが、定員充足率が最も高く、本日の総会出席率も一番高いのは泉区。
山吹委員長の下、今年度も泉区スポ推委員は頑張りましょう。要介護予防・要医療予防の面からまた健康づくりの上でも、市民にスポーツの楽しさを伝えるメッセンジャー役のスポーツ推進委員の役目は、高齢化が加速化し健康への関心度が高まるこれからより大きくなるものと理解して活動します。

1404123 参議院議員櫻井充議員が主催する「市民フォーラム」では、大学生の議員インターンシップを櫻井事務所で体験してきた大学生達による発表が行われた。
私も毎年インターンシップ大学生を受け入れてきていたが、櫻井事務所のように市民向けに発表会まで行う議員は他に知らない。
発表テーマの趣旨は、大学生活の活性化について。4人の大学生は、いずれも仙台市内の進学高校出身で東北大、宮城大、東北学院大の学生たち。議員インターンシップを体験する大学生の視点は平均値より相当に高いと経験から感じているが、その学生たちが大学生として学生生活とその先の就職にどんな意見を発表するのか興味があった。
彼等が社会の中核を担っていくこれからは、より世界は狭くなり外国人と共生して働き暮らしていくことになると想像するが、その観点から今の大学生達はどう生活し暮らして行き、日本の将来が託されてゆくものか関心は深まる。
何れにしても私の年代の子供世代よりも若い世代の彼等に「逞しく貪欲になれ」と愛おしさと共に言葉を贈りたい。


最新の画像もっと見る