あびこ雅浩の日記

仙台市議会議員あびこ雅浩の活動日記。

会派視察 長崎市 さるく体験 国際観光コンベンション協会

2010-11-10 | 国際・政治

1011107会派視察・長崎国際観光コンベンション協会/長崎さるく体験

「長崎さるく英雄編・龍馬が見上げた長崎の空」~風頭から亀山社中跡、そして寺町へ~
市内中心街商店街にある長崎まちなか龍馬館をスタートとして、徒歩を中心に市民1011103ボランティアガイドの案内により観光スポットを巡る“さるく”全40コース以上あり。NHK龍馬伝効果により、多くの観光客が来長し“さるくツアー”さるくガイドボランティアも(登録430名)忙しく。巡る先々は大変な賑わい。
坂が多く、平面部が限られ路面電車も走る長崎という特徴を、1011108歩く巡る・まちあるきツアーとした着想に天晴れ。

1011106田上市長が課長時代に企画した“さるく博”の成功が、都市観光の先駆となり、龍馬伝効果の今年につながっている。

10111041011105滞在した日も、龍馬伝効果による多くの団体ツアー客、修学旅行、労働団体の国際会議開催が重なり、平日とは思えない多くの人出が街中に溢れていた。

しかし、一方でコンベンション協会では、龍馬伝効果をどう今後に繋げていくか、来年以降のポスト龍馬伝対策を熟慮中。交流人口拡大の可能性は「東アジア」にありと、1011109中国、韓国、台湾向けた積極的なプロモーションを仕掛けていく。

かつて200年以上にわたり、最も外国に近かった長崎が、独特の歴史的所産の上に立って、新たな活力を生み出そうとしている姿勢・施政を視察した。


市役所・議員合同文化祭 調査特別委員会と電気自動車

2010-11-10 | 国際・政治

Cimg1053 Cimg1082 市役所8階ホールにて議員・市役所職員合同文化祭が開催。池田友信市議を師として多くの議員も書道の作を出品。

 元市立病院事業管理者の平氏もご来場

Cimg1091 地球温暖化防止等調査特別委員会を開会。これまでの調査を踏まえた委員同士の意見交換。メーカーの先進的な取り組みと仙台市役所の率先垂範的取り組み、そして家庭ごみ有料化により市民意識も大きく向上している観点からの、更なるエコ活動、エコライフスタイルの浸透にできることは何かなどを意見交換。キャッチフレーズ、見て聞いて触れるエコ体験施設の誘致や訪問への誘導、市民へ気付きを与えるための誘導策、環境づくりが必要だなどの意見がでた。「指先一本のエコライフ」節電、少エネ、地球への負荷ゼロへの意識付けなど。

次回年明けに最終委員会を開催し、委員会報告書の内容を吟味することになる。

Cimg1108 Cimg1110 委員会閉会後市役所に導入した電気自動車「アイミーブ」の体験乗車会。一晩の電気充電で約160㌔メートルの走行可。全く音のない車、加速性は面白い。デザインもネーミングも環境局職員によるもの。自動車メーカーは挙って、電気自動車開発に乗り出している今、正に市民への(環境意識)啓発が進むためのエコ意識啓発車として、斬新なデザインとともに市内を走り巡ることを期待しています。

環境先進都市づくりは、誰あろう市民ひとりひとりの「てきることから始める」エコマインドによる一歩づつの取り組みから始まるのです。