競馬・2倍の複勝

「2倍の複勝」にもどした。

3強ダービー?

2019-05-23 08:09:44 | 競馬
サートゥルナーリアの1強のダービーと思いきや、どうも3強ダービーの様相を呈してきた。

新聞ではサートゥルナーリアよりもヴェロックスに印が厚いくらいだ。レーンがコントラチェックでオークスを負けたこともあるかも。

皐月賞の上位3頭が差がなかったことで、3強ダービーで落ち着くんだろう。

皐月賞が下馬評とは違ってサートゥルナーリアの圧勝でなく、辛勝だったことは、ある意味意外でもあった。

陣営にすれば、あくまでもダービーが目標だったということだ。それでも3冠の可能性や無敗でのダービー挑戦とクリアしなければならない課題は多かった。それを勘案すれば小差といえども結果を出したことで、ダービー馬に一番近い実力馬であることに間違いはない。

もうひとつの課題。ルメールからレーンへの乗り替わり、しかもダービーがテン乗り。

あとの人気馬ヴェロックスは、直線でサートゥルに寄られながらのアタマ差。そこを過剰に評価すると、この馬がダービー馬となる。

そのヴェロックスとハナ差のダノンキングリーはどうだろう。父ディープインパクト、母の父ストームキャット。いかにも今の馬場に適性が合いそうな血統だ。

ボクのダービーの狙い馬はサトノルークスだ。そうです。皐月賞は14着です。間違いありません(笑)

なぜサトノルークスを狙うのか?
別に深い理由はありません。POG馬だということです。元々ダービーを狙える血統ということで持った馬です。それにしては適性が中山の2000mではないとはいえ、皐月賞は負け過ぎかな。

それよりも今の東京の馬場は軽いスピードと切れが不可欠だと思う。サトノルークスでは、ややスピードに欠けて、追走に手こずりそう。切れるタイプと言うよりはしぶとく長くいい脚を使う。ひと雨あればと思っていたが、どうやら良馬場でやれそうだ。苦戦は免れないか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿