メインのジューンステークスにも田辺が7番人気ボーンジーニアスに乗ってきていたので、馬連総流し各100円計1400円を買ったが最内をついて5着が精一杯だった。父がナカヤマフェスタなので中山向きだろうとは思う。名前がというんじゃないけど東京の切れ味を要求されると苦しい。勝馬が33.9でボーンは34.4。そんなに遜色がないと思うかもしれないが最内をついての上がりなので数字にはあまり価値がない。
というわけで、残すは最終の田辺ゼンカイテン。最終だから田辺?そんなに毎回はうまくいくはずはないだろう。とボクもそう思っているフシはある。
単勝1780円も持ってない。馬単21210円も持ってない。1人気のパウオレとの2頭軸マルチなら5人気のアイスマンとで80400円も終わってからなら誰でも言える。
ひとつ余談ですが3連単と3連複の配当率は約6倍と言われている。この最終の3連複は5180円なのでふつうに考えると3連単は3万円くらい。ところが8万円もついていた。なぜか。それは1人気パウオレが単勝1.6倍の支持を受けていたので3連単の頭がパウオレで売れていたということでしょう。
馬連8600円でしたが2着がパウオレだったら1100円のトリガミでしたから。総流しというのはリスクもあります。よく当たり馬券はひとつなんだからあとの外れた馬券が無駄じゃないかという人がいます。
そうです。その通りです。ただ、あなたが86倍の馬連を1点か2〜5 点で当てられるのなら、どうぞそうすればいいと思いますよ。ボクはボクのスタイルを貫くだけです。
しかも、田辺だからといってなんでもかんでも買ってはダメてすよ。最終だけですよ(笑)そういえば先週の安田記念は田辺のイルーシヴパンサーが最終的に1番人気になりましたね。まさか、1番人気になるとは思いませんでした。今年G1で1番人気が来てないということもあるけどボクは基本的に1番人気は買わない主義なんです。まして、田辺というジョッキーにG1で1番人気は似合わない(田辺さんごめんなさい)。
ダービーがいい例です。弥生賞の勝ち馬で皐月賞5着のアスクビクターモアがダービー7番人気と見くびられたから田辺は頑張ったんですよ。
ダービー前の共同会見で、騎手としてダービーはどんなレースですか?と記者に問われた田辺は福島の最終に乗ると変わらないですよ。と軽く言い放ちましたね。
一部のファンからは、ダービーは田辺に乗って欲しくない。田辺の馬券は買わないなどと言うコメントが溢れていました。笑いました。ダービーは特別です。ダービージョッキーになるためにジョッキーを志しましたと答えれば満足なんでしょうか。
それは個人の勝手でしょう。ダービーに対してどう思うか。いろんな人のいろんな考えをなんで尊重できないのかな。多様ってことは悪くないでしょう。
で、ボクはどう思うかといえば確かにダービーは特別です。なんか空気まで違う。と思いますが、だからと言って他の人にそれを押し付けたり強要する考えじゃない。ダービー前にマスコミが必要以上にダービーは特別だというキャンペーンであおり過ぎているんじゃないかという思いもあります。
でも、そのあおりが悪いとは思いませんよ。商業的な戦略の一環だろうと思います。まあ、さりげなくダービーを伝えることでも強く感動を覚える人もいるだろうし、いろいろですよ。だから共同会見で田辺が言ったことは、田辺の本音だろうし、田辺の思いなんだから自分と違うからと目くじらを立てるのはやめてほしい。みんな違って当たり前じゃないですか?あなたにとってのダービーとボクにとってのダービーが同じなわけないじゃないの(笑)