桜花賞で北村宏のアスコリピチェーノが勝っていたら、すんなり北村宏に早めに決まっていたかも知れません。もちろん北村宏は下手な騎手ではありません。ただ、ルメールより上手いかといえばそうではありません。
北村宏で心配なのは桜花賞で外に膨らんで、そこをモレイラに突かれたことがトラウマになってないかです。レガレイラはおそらく外を追い上げることになるので少し心配しています。
クラシックレースでの1番人気での連続出走など、北村宏には千載一遇の好機でしょう。騎手人生で一度あるか否かのチャンスを活かして欲しいてすね。
さて、冒頭に挙げたジャスティンミラノですがキャリアが2戦と少なくフルゲートのハイペースで揉まれたことがなく、初コースとか懸念材料はあります。はっきり言って新馬、共同通信杯と東京2戦を使ったのは、目標がダービーだという証左です。
先にここ目標がジャンタルマンタルだと言って、ジャスティンミラノの目標はダービーだと言っておいて、今日買う馬がジャスティンミラノというのは、もう一つわかりませんね(笑)
大方の予想は速いタイムの決着で、ペースが速くなるので差し追い込みが届くのではないかというものです。ボクもその考えに反対はしないのですが、ジャスティンミラノが東京向きと言ったのと逆にメイショウタバルは中山向きだと思うのでジャスティンミラノとは別にメイショウタバルも買おうと思います。
ただ、メイショウタバルって3番人気なんだね。でも人気は仕方がないか。ついでに東京向きの追い込み一手の馬、飛びの大きい器用さに欠ける馬はビザンチンドリーム、ダノンデサイル、アーバンシックとサンライズジパングとミスタージーティも入れるかな。
あとのコスモキュランダ、シンエンペラーの取り扱いが難しい。モレイラは怖いなあ(笑)弥生賞のデムーロの乗り方は素晴らしかった。デムーロの連続騎乗で良かったんじゃないかな。決まっていたのかな。
シンエンペラーは坂井瑠星なので先行すると思うが、勝つまではどうかな。
今年の皐月賞は特に難解だと思います。救いはこれでダービーがはっきり見えてくることかな。
ダービーで狙うジャスティンミラノの走りに注目しています。あとは戸崎がドゥデュースで2戦上手く乗れなかったあたりから乗り方が変わってきたことです。ジャスティンミラノの共同通信杯も出遅れながら、位置を上げてベストポジションに付けたことや、負けた大阪杯のローシャムパークのまくりなど以前の戸崎にはなかった騎乗でもう1段上手くなった気がします。さあ、ジャスティンをどう乗ってくれるかな。
10日に藤岡康太騎手が亡くなりました。
今回の事故で藤岡康騎手が亡くなったことで競馬をやめるとか予想することをやめるという人もいます。それは各人いろいろな想いがあるので、ボクがとやかくいうことでもないのでいいと思います。
ただ、これで馬券を買うことをやめるとかを一番望んでないのは、亡くなった藤岡康騎手だと思います。
彼は生前自分のこともですが、自分のまわりの特に競馬界を取り巻く環境、騎手仲間や調教師、厩舎スタッフや馬主を大事に考えていました。
とりわけファンに対してはファンサービスなどという以上に競馬を盛り上げるためにファンに接していた人でした。
もちろん、自分のことで馬券を買うのをやめてほしくないと思っているはずです。何もボクが都合よく解釈しているのではないです。
それでボクはこれからも馬券を買っていきます。それが藤岡康騎手への弔慰でもあります。
どうか安らかにお眠りください。
ありがとう今まで。本当にありがとう。