競馬・2倍の複勝

「2倍の複勝」にもどした。

宝塚記念回顧

2014-06-30 06:41:00 | 競馬
ボクの宝塚記念の予想のスタンスは、

勝つのはゴールドシップで

人気のジェンティルドンナとウインバリアシオンは、

危ない人気馬。2着もない。

というものだった。

そうなると、この考えを馬券にした場合どうなるか。

ゴールドシップの単勝だろう。

ただし1番人気でオッズが3倍つかない。

それでも勝つのはゴールドシップで仕方がないとすれば、

単勝にドーンといく手もあるだろうが、

ボクは常々言い続けているのは、1番人気馬から馬券を買わないと

いうものだ。

しかし、このルールを破っても買っていい馬券がある。

それが3連単の1着固定だと思う。

たとえば、2着に人気のジェンティルドンナとウインバリアシオンなら

それは買えない。だが前述したようにボクは2着馬がこの2頭じゃないという

考えで馬券を組み立てているので、3連単も馬単も買えると思う。

今回の宝塚記念は12頭立てと少頭数だ。

そこで3着は総流しにした。

問題は2着だ。

ジェンティルドンナとウインバリアシオンでない2着馬。

前に行けるヴィルシーナ、カレンミロテック、トーセンジョーダン、

決め手のあるホッコーブレーヴ、デニムアンドルビー、メイショウマンボの

中からどれを選ぶか。

最終結論が次の画像です(笑)


安田記念の馬券2

2014-06-09 10:21:34 | 競馬
外れ馬券をアップしたところで得することはなにもない。

ましてレース前に購入馬券を開陳することなど、

ヘンなプレッシャーがあってもプラスになることは、

本当に何もない。では、なぜ購入馬券を公開するのか。

それは自分のズレてきているフォームを矯正するためだ。

ほらプロ野球のバッターが自分のズレているフォームをコーチに見てもらって

修正しているでしょ。そんなもんです。

まあ、プロ野球選手ほど大げさではないけど(笑)

日頃ただ惰性で馬券を買っていると、自分のズレに気づかなかったりする。

今回の安田記念がそうだ。自分では惜しかった。もうちょっとだったなどと

勘違いしてしまうけど。はっきり言うと狙いはいいのに微妙に外すことくらい

厄介なもんはない。極端にいえばスランプかもしれない。

これには、ダービーの日に伏線があった。

そう、目黒記念でのことです。

ボクの狙いは2枠3番の岩田の乗るアドマイヤーブルーか

14番枠の蛯名騎乗のマイネルメダリストのどちらにしようかと迷っていた。

この2頭の狙いは、アドマイヤブルーの父キンカメ産駒が6レースで勝っていたのと

マイネルメダリストの父ステイゴールド産駒が4、8、9レースで2着になっていた。

そこでボクは、こう考えてしまった。

ダービーで一番人気馬で負けた蛯名は気落ちしているだろうと。

岩田もダービーで負けているとはいえ、こちらは10番人気だ。

それほどショックといことはない。現にダービー直後の富嶽賞をテムジンで勝った。

一方の蛯名は、1番人気のノウレッジで7着に負けている。

やはりダービーのショックが残っているとみた。

これはもう岩田のアドマイヤブルーから馬連総流しだ。

結果は、蛯名マイネルメダリストが勝って2着に12番人気のラブイズブーシュで

馬連が21380円。ちなみに単勝1620円、マイネルの複が440円。

それにしても蛯名の立ち直りの早さに驚いた。

すごいおっさんだ。プロだね。

安田記念の馬券1

2014-06-09 10:01:03 | 競馬

安田記念で買った馬券です。単勝はどちらも30倍以上あった。これを複勝にしておけば11ショウナンマイティは600円あったが複勝は買わなくて相手を3着は外さないだろうジャスタウェイのワイドにして1070円は獲った。問題は9ダノンのワイド総流しだ。結果4着で惜しいと思うかも知れないが3着が2択で選らばなかったショウナンマイなのだから、はっきり運がない。ついてない。1~3着の3頭の中には1頭は人気薄が入るとにらんでの総流しだった。16番人気のグランプリボスで言うことのない狙いだっただけにショウナンマイをやめてダノンシャークにしたのが失敗。くどいようだがグランプリボス、ショウナンマイのワイドは25990円だった。

安田記念

2014-06-08 18:09:30 | 競馬
安田記念はダノンシャークから買った。

実はショウナンマイティにするか迷った。

ワイドをジャスタウエイにショウナンマイティとダノンシャークにいった。

結果的にはジャスタウエイ=ショウナンマイティでワイド1070円は獲った。

でも、馬券的にはダノンからワイド総流しなので失敗だった。

もし、ショウナン総流しなら相手グランプリボスでワイドで25990円だった。

結果論だって?

そうですね。

そうですねと言いたいけど。

違うでしょう。

なぜか?

ボクは安田記念はリピーター馬券だと思っている。

実際に一昨年は前年2着だったストロングリターンの単670円をゲットした。

だから今年は昨年の覇者ロードカナロアがいないなら、2着ショウナンマイティか3着のダノンシャークだ。

でも今年の安田記念2着はなぜか、グランプリボスだった。

そうグランプリボスだった。

!!!でも、これもリピーターなんですよ!

一昨年のストロングリターンの2着がグランプリボスだった。

うーん、来年の安田記念は、必ず獲るぞ。リピーター馬券で。

来年やっぱり、忘れている?

来年のダービーへ

2014-06-02 20:10:37 | 競馬
今年もダービーが終わった。

さあ、また来年のダービーに向かって頑張ろう。

いろいろ考えさせられたダービーだった。

どういうふうに感じたかは、このブログに反映していきたい。


今年のダービーは、橋口師の悲願のダービー制覇。

馬主の前田幸治氏は昨年のキズナに続いての連覇。

ハーツクライは先週のオークス、今週のダービーと

連続優勝となり、来週の安田記念もジャスタウェイが

スタンバイしている。

ダービー2着のイスラボニータの鞍上蛯名のコメントは

枠順が逆なら勝っていたというものだ。

運がなかったということだろう。

トーセンスターダムの武豊は意表をついた先行策に見えたかも

知れないが考えた末の騎乗だった。

勝てば、好騎乗と言われたはずだ。

天才としては、最善の策だったと思う。