eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

換気はNG...

2020年12月22日 | eつれづれ

除雪中の女性 イノシシに襲われけが
雪かきの最中に現れたのは「イノシシ」でした。
新潟県妙高市で21日、除雪をしていた80代女性がイノシシにひっかかれけがをしました。
新潟県内では12月に入っても、イノシシやクマに襲われる被害が相次いでいます。
21日午前11時過ぎ、妙高市関山で80代女性から、「イノシシにかまれてしまった」と消防に通報がありました。
警察などによりますと、女性が自宅の前で雪かきをしていたところ、体長1メートルほどのイノシシが現れました。
女性はイノシシに太ももを引っかかれけがをしましたが、命に別状はないということです。
【目撃した男性】
「目が合うと(イノシシは)向かってくる。それで襲われたと思う。
私も60何年住んでて初めて。
この通りにイノシシが出たのは」
新潟県内では12月に入り、南魚沼市と十日町市で50代と70代の男性2人がイノシシやクマに襲われていて、県警や自治体が注意を呼び掛けています。

新型コロナウイルス感染防止で換気と言われているが...こちらはNGの様だ。

GoToキャンペーン申請受理

2020年12月22日 | eつれづれ


GoToキャンペーンの事後申請が漸く受理されたメール着信...年内には振込なるだろう。
行ったのは7月24日から2泊したものでキャンペーン前倒しになった日付だった。
全国規模での申請は何十万件?簡単には処理出来ない現実か。
今はGoToキャンペーンは一時停止、自粛、宿泊キャンセル続出...開店休業、バタバタと倒産必至。
コロナ受入病院は医療崩壊...それ以外の病院、クリニック、医院他は関係なし、お正月はシッカリと休む現実。


80~100sq-22sq端子圧着する

2020年12月22日 | eつれづれ



3本一括80-100sq端子にて圧着してアース線側をM6*10ステントラス小ねじで接続。

とりあえず200Aクリップ待ちで終了する。

アーシングケーブル22sqに端子あげする...短絡接地器具の製作までヤッテマス針金電気ヤでした。


深夜の停電メール着信

2020年12月19日 | eつれづれ

年末は大雪、新型コロナウイルスで移動も御法度となった。

こちらは24時間絶縁監視装置より深夜の停電メール着信。
事業所の配電線には、もう1つの特老ホームがあり深夜で入所者は凍え死ぬ。
このメール着信で判る事。
①2事業所から同時に停電メールが着信したことは電力配電線事故である。
②メールには再送電をしていないので短絡事故の可能性が大きい。
③大雪なので倒木などが考えられ長時間の停電となる可能性あり。
程なく事業所の担当より電話あり...直ぐ現地へ急行するとのこと。
非常用自家発電機設備は稼働しており給水だけはOK、トイレは使えるが暖房等のポンプ、ボイラーは停止。
停電は長引く見解を話して職員に緊急、出勤させる話でひとまず就寝...ナント復電メールが着信したので事故は解消した様だ。

電力の停電情報では最長04時43分まで停電した様なので当、事業所は助かった。
職員招集は結果的には早期に停電が解消したのでムダ足だったが、これを教訓に日頃の訓練をしておかなければならない。
長引けば仮設発電機2台稼働、電源コード配線、照明、電気毛布...宿直職員だけでは何も出来ない。

緊急時の保安管理者は的確な指示を担当者に伝える事...取りあえず自宅より指示し、自己判断及び依頼あれは現地へ出向く。

20日も絶監装置より停電メール着信...こちらは再送電成功したので1分程度の停電となった。
こちらも氷雪による地絡事故の可能性と推測される。
ポイントは再送電の有無で無かったら短絡事故で長時間の停電と判断する。
もっとも2回の再送電でNGとなり停電が継続するケースもある。



非常用自家発電機設備の故障

2020年12月19日 | eつれづれ

某、事業所の非常用自家発電機設備の故障ランプ点灯、事務室の防災盤にも警報。
とりあえず警報停止はした話で次の日、現地へ出向く。
発電機は停止中。

点検したら冷却水水位低下ランプの点灯...ポリタンクにお湯をラジエター、オーバーフロータンクに入れて解消。

特にラジエータには少ししか入らなかったので寒さで水位センサーが鈍くなったのか不明だが手動~停電起動、運転を確認してEND。
そういえば昨年、5年講習した自家用発電設備専門技術者資格証、区分Mがあった。
ナンモ特にあっても無くとも良いものだが...。