eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

絶監装置監視王Io設置する

2018年04月27日 | eつれづれ

過日、設置したキュービクル受電設備。

合間を見てキャンペーン利用し購入したムサシインテック監視王Ioを設置する。
漏電入力は3入力を使用する。

B種接地線に零相変流器(ZCT)をクランプして完了。

今日のタイミングでなければ防水シート工事がキュービクル近くまで来ており、暫くは上がれない可能性もあったがセーフ。

南北会談始まる

2018年04月27日 | eつれづれ

米「米朝会談決裂すれば“北”攻撃」と日本に説明
北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長が、歴史的な1歩を刻んだ。金委員長は27日午前9時半ごろ、65年間、朝鮮半島を分断してきた軍事境界線を越えた。
こうした中、アメリカ側が米朝首脳会談が決裂した場合、武力行使に踏み切るしかないとの意向を日本側に伝えていたことがFNNの取材でわかった。
アメリカが武力行使という選択肢を維持する中、政府関係者は、27日の会談で金正恩氏が本気で非核化のプロセスを話し合う姿勢を示すかどうかに注目している。
菅官房長官は「拉致、核、ミサイルといった諸懸案の包括的な解決に向けた前向きな議論が行われることを期待しています」と述べた。
政府関係者は、南北首脳会談を「米朝首脳会談に向けた橋渡しだ」と位置づけていて、金正恩氏が非核化にどの程度言及するのか、拉致問題が議題になるのかどうかに注目している。
また政府は対話ムードが先行することを警戒していて、安倍首相は文在寅(ムン・ジェイン)大統領に、「非核化に向けた北朝鮮の行動を検証できなければ、圧力をかけ続ける必要がある」とくぎを刺している。
一方、先週行われた日米首脳会談で、アメリカ側の出席者が、「米朝首脳会談が決裂すれば軍事攻撃に踏み切るしかない」と日本側に伝えていたことが、FNNの取材で明らかになった。
日本政府は、27日の会談と米朝首脳会談の結果を見極めつつ、将来の日朝首脳会談実現も模索していく考え。

米朝会談がイスを蹴って出て行く=先制攻撃は前から言われていた事。
北も絶対避けたいシナリオ、経済疲弊、崩壊目前でアメリカトランプは小出しの譲渡など論外YESかNOしか無い。
その会談前に北のクーデターで崩壊すれば全ての会談がパーとなる。


保安管理業の交通事故

2018年04月27日 | eつれづれ


信号機の無い交差点の事故で死亡事故発生の様だが電気保安管理業(78)歳が左から衝突...
直進が優先のイメージだと左からの停止忘れたか...何れにしても、まだまだ社会貢献と足を洗うのを嫌ったか。
車は横転大破したものやら...保安管理業も感電事故より交通事故の方が多い。


発電所で感電事故か

2018年04月27日 | eつれづれ


接近清掃作業中に感電...これは、依頼する方の管理体制、施工した会社の管理不備でやるなら監督が作業を見ていなければNGだ。
若くして感電死亡したら、遺族より帰してくれと言われてもドウニモならない。
こんなもの計画するノーテンキな県企業局にも大いに責任ありだが毎年の事なのか慣れもあった??。
感電裂傷は細胞壊死するので切断とならなければ良いが...。
針金電気ヤもブログでUPしているが短絡接地取付は断路器(DS)1次側は意味無しで人命優先の考えなら作業直近にする事だ。断路器(DS)1次には検電器で印加電圧確認用に引っかけておく。
機器破損などで幾らでも金で解決出来るが怪我、感電死傷事故は面倒な事に発展する。

当時、ペーペー下っ端で66kV特高変電所にいた時に感電死亡事故があった(もう34年前の話)...監督署へ多くの資料提出、個別の聞き取り、もろもろ大変だった。
警察は事件性無しと言う事でサッサと帰ってしまった。
当時の電気主任技術者は管理監督の責任突き上げられ、また遺族より罵声を浴びせられ針のむしろ状態。

これも慣れで検電器で確認もせず、短絡接地取付も無しで勘違いで充電部に触ってしまった。隣の高圧盤が停電していた、本人のミスだが前記の様に電気主任技術者の管理監督が問われる。


(VT.LA内蔵PAS)交流耐圧試験

2018年04月26日 | eつれづれ

来月、受電の日本高圧電気(株)7.2kV.200A(VT.LA内蔵PAS)の交流耐圧試験。

検電器で印加電圧確認。

試験器mAメーター指示は4mA。

二次側充電電流データロガー値は3.7mA。

データロガーをグラフ化した二次側充電電流。

方向性SOG制御装置試験。