eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

民神党の顔ぶれ決まるが誰も期待せず

2016年03月25日 | eつれづれ

民進党政調会長に山尾氏起用へ 「待機児童」追及で注目
民主党の岡田克也代表は24日、27日に結成する民進党の政調会長に民主党の山尾志桜里(しおり)衆院議員(41)を起用する方針を固めた。山尾氏は待機児童問題をめぐる政権追及で注目された。当選2回の若手女性議員を要職に抜てきすることで新党の清新さをアピールする。
関係者によると新党代表に内定している岡田氏が山尾氏側に起用方針を伝えた。山尾氏は元検事。「保育園落ちた日本死ね」とのブログを最初に国会で取り上げ、安倍晋三首相の対応を追及した。
民進党の代表、幹事長がいずれも民主党の代表、幹事長から横滑りするため、新党の人事の目玉として党内から山尾氏の起用を求める声が上がっていた。
また、国対委員長には民主党の安住淳国対委員長代理をあてる。民主党代表代行の長妻昭、蓮舫両氏は、民進党でも代表代行に就く。

鳩山元首相詳報 “史上最低の宰相”が民進党にエール!?
「小沢一郎氏の知恵を生かさねば」
鳩山由紀夫元首相ら民主党OBが呼びかけ人となり、民主党と維新の党が合流して結成される「民進党」に奮起を促す会合「『一強・多弱』を覆す野党国会議員と語る会」が24日午後、東京・永田町の憲政記念館で開かれ野党議員や有識者ら約120人が出席した。
鳩山氏はあいさつで民進党に対し「あの人は嫌いだとか言っていたら政権を取れるはずはない」と苦言を呈した。会合後、生活の党と山本太郎となかまたちの小沢一郎代表を念頭に置いた発言だったことを記者団に明かし、「小沢氏の知恵や経験を生かすことが大事だ」と述べた。詳報は以下の通り。

--「あの人は嫌いだとか言っていたら~」との発言をしていたが
「だって国民の皆さんっていうのは、いろんな方がいらっしゃるわけでしょ? いろんな方々に喜んでいただけるような世の中、作んなきゃいけない。それが、自分たちの政党がね、好き嫌いで『こいつはダメだ』みたいな話をしていたら、国民の皆さんが信頼するわけないですよ。国民全体を喜ばせるような政治ができないと分かっちゃいますから」
「ですから、考え方が違う人たちを、むしろ尊敬して、そういう人たちとも仲良くできるような道筋を探すっていうのが、それが、やっぱり人間としてっていうか、信頼される政治の生きざまを作るために、私は必要だと思っていて、少なくとも、私のときはそういう努力、したんですけども、なかなかそういう方向にうまくいかなくて結局、分裂してしまったでしょ」
「分裂したことが国民にとって一番、『この政党には信頼できない』という発想になったと私は思っているんですけどね。それは、私自身の責任、大きくありますよ。逃げるつもりもありません」
「やっぱり、党として『この政党は温かいなあ』と、『みんなを温めてくれる、みんなの声が届く政党だな』っていうふうに温かさを伝えることができることが、私は政党の要件だと思います。自民党はあるんだよね、そういう部分が。間違いもたくさん犯すけども、何か失敗しても温かさで包んでくれるような、そういうものがあるから、自民党ってのは最後、みんな、よりどころにしちゃうんですよね」
--小沢氏に対して民進党が声をかけていないことについて
「小沢さんの知恵とか経験をやっぱり生かすことが大事でしょう? 私はその意味で申し上げたんですけど」

民進党に「期待する」26.6%世論調査が出る...
民主党と維新の党が合流した「民進党」が27日に結党大会を開き衆参計156人の国会議員が参加する野党第一党が発足した。民進党についてNNNがこの週末に行った世論調査によると「期待する」と答えた人は26.6%にとどまった。
「期待しない」は59.7%。世論調査ではまた、消費税率を来年4月に10%に引き上げる事について「よいと思う」が33.6%なのに対して「よいと思わない」は58.2%となった。
安倍内閣を「支持する」と答えた人は前の月より0.7ポイント上昇して43.3%だった。「支持しない」と答えた人は38.1%だった。

新たな党名で船出だが船長始め、どうにもならない旧態依然の執行部の顔ぶれ...与党と対峙するマトモな人材がいない様だ。まだ未練がましく注目がほしいウソ鳩、もう国民感情として表に出てくるな-の一言。


漏電警報器の撤去

2016年03月24日 | eつれづれ

未明の漏電警報器のトラブル発生で本体を撤去する。

既に古く同じものは無いと思われるので、漏れ電流監視装置を代替で取り付ける。
一般的な貫通式の物は変圧器のB種接地線を外す事になるので停電しなければ出来ないが(感電リスク管理上)分割式の零相変流器(ZCT)は便利だ。

変圧器B種接地線にセットした分割型零相変流器(ZCT)。

アマリリスの花が咲く

2016年03月24日 | eつれづれ

フリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)より
アマリリス(Amaryllis)は、ヒガンバナ科ヒッペアストルム属 Hippeastrum の植物の総称、原種は中南米・西インド諸島に約90種があり、数百種類の園芸品種が作出され、現在もその数は増え続けている。学名のヒッペアストラムはギリシア語で騎士の意味のhippeos(ヒッペオス)と星、astron(アストロン)から、アマリリス Amaryllis は旧属名であり古代ギリシャやローマの詩に登場する羊飼いのアマリリスから取られている。 学名上の園芸品種の総称はヒッペアストルム・ヒブルドゥム Hippeastrum × hybridum 。
地中に鱗茎を形成する多年草で初夏にユリに似た基本的に六弁の大きい花を2 - 4個つける。花の色は白・赤・薄紅・淡黄など。現在販売されている球根には八重咲きのものも多い。また、通常の花は横向きだが、上を向いて咲く受け咲き種、香りのあるものも作られている。
18世紀初頭に南米からヨーロッパに生体がもたらされた後、1799年にイギリスの時計職人ア-サ-・ジョンソン(Arthur Johnson)の手により ヒッペアストルム ヴィッタツム Hippeastrum vittatum(和名ベニスジサンジコ) とヒッペアストルム レジナエ H.reginae (和名ジャガタラズイセン)が交配され、最初の種間交配による園芸品種ジョンソニー Hippeastrum × johnsonii が誕生する、その後原産地から様々な原種が発見・導入されると同時に様々な園芸品種が作出された、1870年頃には現在園芸店で販売されているような巨大な大輪品種が誕生する。

一冬、室内に入れておいたアマリリスの大きな花が咲く。


6体目はモラル無視で元気な証だった!!

2016年03月23日 | eつれづれ
乙武洋匡」氏が不倫を認める...過去を含め5人の女性と
『五体不満足』の著作で知られ参院選出馬が注目される乙武洋匡(ひろただ)氏(39)の不倫を「週刊新潮」3月24日発売号が報じている。
昨年末、乙武氏は20代後半の女性と共にチュニジア、パリを旅行した。「ダミー」として、男性1人も同行させていたという。
乙武氏には2001年に結婚した妻がおり現在、8歳の長男、5歳の次男、1歳の長女を持つ身。教諭の経験があり都の教育委員も務めた“教育者”の不貞行為ということになる。
都内の自宅マンションを出てきた本人に取材を試みたところ、否定し、事務所スタッフが運転する車に乗り去った。その後、改めての取材申し込みに応じ「肉体関係もあります。不倫と認識していただいて構いません」「彼女とは3、4年前からのお付き合いになります」
と不倫を認め、さらに“これまでの結婚生活で5人の女性と不倫した”と告白した。

本人、五体不満足のウリだったが、ショーンKでは無いが教育者などの肩書きなど何の役にも立たない...前出のKのウソなど、たわいもなく害もなく可愛いものだった。
以前から逝っているが、教育者と称する人でも上のモラルと下のモラルは別人格で納得。
コレって6体目は元気が一番で満足だった証なのか、5人と浮気してました、これで女性票にもソッポ向かれ議員の立候補も難しくなったトホホ合掌。
ネット検索してみるとレストラン問題で炎上...身障者が正義みたいな事で、どうも世間から嫌われ物の様だったか。今回のスキャンダル報道で、余りにも殿様となりボロが次々出てくる弱者の味方、救済も世間から残念ながら見る目も変わった。