eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

G端子使用E方式直流耐圧試験

2018年06月15日 | eつれづれ

G端子(ガード)を使用したE方式の直流耐圧試験直流20,700V.10分間印加をやってみる。
銅線を5回程度巻いてG端子へ接続する。

グラフの赤、青ペンの記載は逆で赤=漏洩電流、青=印加電圧でした。
右側赤の大きなグラフ変動は高圧ケーブルが持っている静電容量に吸収される電流で(印加電圧を徐々に上昇させている)コンデンサに全て溜まれば変動は無くなり真の漏洩電流だけとなる。当然、正常なものは漏洩電流0近くなので0フラット推移となる。
チノー携帯ハイブリッド記録計AL5F50-ONNにてグラフ記録する。
データロガを多用して暫くペンレコを使用していなかったのでmV入力動作確認のため直流耐圧試験を実施。
取説にあったので試しにG端子、E方式をやったダケ...通常の直流耐圧試験では印加10分OK程度のクリアすれば良い程度の、どうでも良い試験なので、本試験はやらない。
直流耐圧試験の能書き。

絶縁抵抗には2種類あります。
貫通抵抗と沿面抵抗です。
文字通り絶縁体を貫く電流値から導くものと絶縁体表面を流れる電流値から導くものです。
一般的には貫通抵抗の方だけが取り上げられますが実際には沿面抵抗の方が絶縁抵抗測定に大きく影響します。その為、絶縁体表面の清掃や測定回路の切り離しが重要になってきます。

詳細は写真帳pdfファイルを
クリック→
puepu.pdf




のぞみフロントノーズ破損

2018年06月15日 | eつれづれ

博多―小倉間で外部から人侵入か 山陽新幹線の人身事故
14日午後2時10分ごろ、JR小倉駅(福岡県北九州市)に到着した山陽新幹線博多発東京行きのぞみ176号(16両編成)のボンネットが割れていると、別の列車の運転士から総合指令所に連絡があった。
山口県警が、次の新下関駅で臨時停車したのぞみ176号を確認したところ、先頭車両のボンネット付近が割れ、中から人体の一部が見つかった。
年齢や性別などは不明という。JR西日本は博多―小倉間で人をはねたとみている。
JR西日本によると、のぞみ176号の運転士は「ドンという音がしたが、小動物に当たったと思い、ただちに停止させる必要はないと判断した」と話しているという。
事故を起こした状態で小倉駅を出発した経緯は調査しているという。
山陽新幹線による人身事故は2016年5月に姫路駅(兵庫県姫路市)で線路上で男性がはねられ死亡した事故以来といい、駅間での人身事故はさらにまれという。
事故当時、博多―小倉駅間で職員は作業しておらず外部から人が立ち入った可能性が高いという。
また福岡県警によると、北九州市八幡西区の石坂トンネル西側で人体の一部が、東側で衣服の切れ端が見つかり、事故との関連を調べている。
小倉駅から乗車した香川県の自営業の男性(46)は、のぞみ176号が駅構内に入ってきたときに先端部分の破損に気づいたという。
しかし、そのまま発車し数分後に停車。
「異常が見つかりました。車両点検中」とのアナウンスが流れ5分ほど停車後、新下関駅まで走行したという。
男性は「ボンネットの異常は明らか。小倉駅の時点で駅員らが早期に事故に気づけたはずだ」と話した。
事故の現場検証に時間がかかり、山陽新幹線は博多―広島間で上下線ともに最終まで運転を取りやめた。
計76本が運休し、4万1500人に影響が出た。
広島―新大阪間で最大140分以上遅れ、九州新幹線にも遅れが出た。
利用客でごった返したJR博多駅構内では、岐阜県羽島市から福岡市内に友人と観光に来ていた会社員の甲斐(かい)涼さん(30)が、宿を探していた。
「明日は帰り次第、仕事です」と困惑気味に話した。

生身の人間も時速300km超の新幹線に飛び込めば鉄の固まりと同じ...ノーズ部分はFRP製なのか。
何れにしても酷い破損状況だ。
こんな所に飛び込むな!!乗客大迷惑、誰にも迷惑かけず深夜フェリーからでも海へ飛び込めと...多くのネット民からの声が!!。

山陽新幹線事故 死亡男性の軽乗用車が路上に放置 自殺か
14日、山陽新幹線の「のぞみ」が福岡県内で人と接触した事故で死亡したのは福岡県直方市に住む52歳の介護士の男性とわかりました。
男性の軽乗用車が現場近くの路上に放置されているのが見つかり警察は男性が自殺したとみて調べています。
14日午後、山陽新幹線の博多発東京行き「のぞみ176号」が、博多駅から小倉駅の間で人と接触し、警察が捜索したところ、北九州市八幡西区の石坂トンネル西側のおよそ200メートルの範囲で、遺体の一部や、靴や衣服の一部が複数、見つかりました。
警察が身元の確認を進めた結果、死亡したのは福岡県直方市に住む52歳の介護士の男性とわかりました。
また、男性の軽乗用車が現場近くの路上に放置されているのが見つかりました。
警察は、男性がこの周辺から新幹線の線路内に入り、自殺したとみて調べています。
△新幹線の侵入防止策
時速200キロ以上で走行する新幹線では、線路内に人が立ち入れないようフェンスや壁などの防護設備を設置することを鉄道営業法の省令で定めています。
全国の新幹線で起きた人身事故は、平成27年度は1件、28年度は2件と少なく推移しています。
どのような構造物を設けるかは、鉄道各社が判断することになっているということで今回事故が起きた山陽新幹線の区間の侵入防止策については、これまでの国土交通省の監査で問題はないとされてきました。

またマスコミやコメンテーターやら綺麗事、理想論だけのご託を語る...1人の自殺願望などに対策する人員、金などかける必要は全くなし、死にたい人はどんな対策してもキリが無く必ずヤル現実。
脱線しなかったダケマシと...それより、迷惑かけたJR損害、乗客も予定も台無しパー...遺族に請求しても数十億コリャードウニモならない。
だから列車に飛び込みだけはヤメトケと多くのネット民からの声が!!。
バラバラ遺体の回収は悲惨、JR、警察、消防などやらない、そのスジの民間会社に夜間、新幹線停止した時間に回収依頼し後日、トンでもない請求が遺族に来る、悲しんでいるヒマなど無し。
警察も日中、新幹線停止させて現場検証も余りにも公共性高くマズ不可能だろう。
数分間隔で運行しているのか??人権もクソも吹っ飛ぶ、とんでも無く迷惑な事故だ。


更に他人を殺傷して...自殺願望男...自分だけで勝手に始末しろと多くのネット民からの声が!!。
東海道新幹線殺傷3人死傷 首に18センチの傷、致命傷か 女性かばい襲われる
神奈川県を走行中の東海道新幹線車内で乗客3人が切りつけられ死傷した事件で、死亡した兵庫県尼崎市の会社員、梅田耕太郎さん(38)の首についた切り傷の長さが約18センチに及ぶことが、捜査関係者への取材で判明した。
この傷が致命傷になったとみられ、首周辺には数十カ所も傷があった。神奈川県警は、愛知県岡崎市の無職、小島一朗容疑者(22)=殺人容疑で送検=が強い殺意をもっていたとみて、詳しい動機を調べている。
神奈川県警小田原署によると、小島容疑者は9日午後9時45分ごろ、東京発新大阪行き「のぞみ265号」の12号車で、右隣の女性(27)を刃物で切りつけ、通路を挟んで左側の席に座っていた女性(26)も襲撃。さらに止めに入った梅田さんを執拗(しつよう)に切りつけて殺害したとされる。女性2人も背中などにけがをした。
梅田さんは女性らが切りつけられたことに気づき、止めに入ったとみられる。
その間、乗務員は乗客らを他の車両に誘導。小島容疑者はなたで梅田さんに襲いかかったという。
梅田さんは搬送先の病院で死亡が確認された。
司法解剖の結果、死因は左総頸(けい)動脈切断などに伴う失血だった。
右隣の女性は、県警に対し「(容疑者が)立ち上がって何かを振りかざすのが見えたので逃げようとしたが、その瞬間に体に衝撃を感じた」と説明し、不意に襲われたとみられる。
女性は新横浜駅から乗車し窓際に座るため通路側の小島容疑者の前を横切ろうとしたが、通るスペースを譲ってもらえず違和感を覚えたという。
一方、所持していたなたやナイフについて、小島容疑者が「自分で買った」と供述していることも判明した。事件までの足取りについては「9日午前中に東京に来た」と話しており、県警は凶器の入手経緯や事件までの詳しい足取りを捜査している。
被害男性の上司「温厚で明るい」 研修で横浜出張
亡くなった梅田耕太郎さん(38)が勤めていた化学メーカー「BASFジャパン」(東京都港区)では11日、上司の山本勇事業部長(48)が報道陣の取材に応じ、時折声を詰まらせながら「非常に悲しいし無念。こんなことはあってはならない」と語った。
梅田さんはプラスチックの原料を取り扱う事業部で新規用途開発と営業マネジャーを担当。取引先からも、明るく前向きで頭も切れると評判だったという。職場は同社の大阪オフィス(大阪市)だが、月に3、4回は東京や横浜へ出張しており、事件直前の7~8日も横浜オフィスで行われた研修に参加していた。
山本部長は「研修で『また来週』と話したが、いつも通りの温厚で明るい彼だった。いまだに信じられない」と涙をぬぐった。
同社の石田博基社長も11日、「被害女性を助けようとしたのは大変勇敢な行動で、会社としても誇りに思う」などとコメントした。
自分の正義優先、容疑者がつづる
殺人容疑で送検された無職、小島一朗容疑者(22)は1月まで暮らしていた愛知県岡崎市の伯父(57)方に、自殺願望や自身の在り方の悩みを記したメモを残していた。
周囲には「自分は価値のない人間。自由に生きたい。
それが許されないのなら死にたい」と話していたという。
伯父らによると小島容疑者は昨年2~4月ごろ、大学ノートや紙切れに自身の思いなどを記した。紙切れに「人生においてやり残したこと
冬の雪山での自殺」とあり、大学ノートには「私は暴力がいけないことだというのは分かっている。
しかし私は自分自身の正義の方を優先したい」と書いていた。
小島容疑者の母親は11日、報道各社に「被害にあわれた方々に心から深くおわび申し上げます」とするコメントを寄せた。
小島容疑者が自殺をほのめかし家出を繰り返したとして「無理やりにでも連れ戻していたらと悔いが残る」としている。

直ぐ改札で刃物検査などと馬鹿なマスコミ、コメンテーターやら、現実離れした綺麗事のノーガキを語るアホーがいるが列車は何分間隔で運転やっているの...一番簡単なのは各自、動物避けの唐辛子スプレーをもって乗車する程度しか無い様だ。
列車に常備すれば、これまたイタズラして発射するバカが出てくるのでNGだ。
冬山で自殺...勝手に凍死すれば、税金で食わせる必要も無かったが犠牲となり残された家族がやり切れない。

犯人の動きを止め、塗料も噴射する防犯スプレー。相手に向けて普通のスプレー同様に使用して下さい。即効性のあるマスタードと唐辛子ガスにより犯人の動きを数分間止めることができます。同時にピンクのカラー塗料が噴射しますので、逃走犯の識別ができます。
●防災・防犯
●防災用品
●防犯グッズ
●容量:135mL
●材質:アルミ缶、マスタード、代替フロン
●外形寸法:直径45×高172mm
●噴射距離:約2m(無風時)
●連続噴射時間:約20秒

核も運搬手段で対等の付き合いとなる

2018年06月15日 | eつれづれ

朝首脳会談の「落としどころ」は日本にとって最悪だった
「大山鳴動して鼠一匹」とは、まさにこれだ。
米国のドナルド・トランプ大統領と北朝鮮の金正恩・朝鮮労働党委員長の米朝首脳会談が行われた。
両首脳は、
(1)「米国と北朝鮮の新たな関係の樹立を約束」
(2)「朝鮮半島の持続的かつ安定的な平和構築に共に努力」「北朝鮮は朝鮮半島の完全な非核化に向けた作業を行うと約束」
「戦争捕虜、戦争行方不明者たちの遺骨収集を約束」の4項目で合意し文書に署名した。
しかし、「完全で検証可能かつ不可逆的な非核化」(CVID)という表現は明記されず、全ての項目において、「いつまでに、どのように実現するか」の具体策は示されなかった。
「米国には決して届かない短距離・中距離の核ミサイルが日本に向けてズラリと並んだ状態でとりあえずの問題解決とする」という状況が出現する。
「史上最大の政治ショー」が起こるかのように大騒ぎした割には、何一つ決まらなかった。「落としどころ」は至って平凡で、日本にとっては最悪なものとなった。
● トランプ大統領は「拉致問題提起」を 日本からカネを引き出すために利用した?
首脳会談終了後の記者会見で、トランプ大統領は「完全な非核化」実現のために「圧力は継続する」と述べた。
また、首脳会談で「日本人拉致問題」を提起したという。
安倍晋三首相はこれを高く評価し、感謝の意を表した。
後は首相自らが動いて「日朝首脳会談」を開催し、拉致被害者を取り返すだけとなった。
だが、トランプ大統領は記者会見で「非核化のための費用は、日本と韓国が出す」とも述べた。「圧力を継続」と言いながら、非核化のためという名目で日本に「カネを出せ」とクギを刺したということだ。
これで安倍首相は日朝首脳会談に「手ぶら」では行けなくなった。
安倍首相は日朝首脳会談の開催前から、拉致問題を首脳会談で提起するように、トランプ大統領に積極的に働きかけてきた。
そして、そのことを日本国民に対してアピールし続けてきた。トランプ大統領も安倍首相に会うたびに「シンゾー、任せろ。
必ず金正恩に話す」と応え、実際に会談で提起したという。拉致被害者の会の皆様は「これが最後のチャンス」と切なる思いで見守っている。いまさら安倍首相が平壌には行かないと言い出せない状況になっている。

北にとっても後戻り出来ない...まだまだ経済制裁続く、まず廃棄スケジュールの実務者会談で、どうなるのか??国内のあぶれた軍関係、軍人を食わせるまで持つのか。