べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

北フランス旅行*Caen(カーン・カン)で臓物料理を食す

2012年08月06日 | * たび(フランス) *



Rouen(ルーアン)をあとにし、車で1時間半
Caen(カーン、カン)へやってきました。

※下の画像「D」の場所





ここカーンは第2次世界大戦の終盤「ノルマンディー上陸作戦」で激戦区になり
街のほとんどが壊滅状態になり、街の再建まで14年が費やされたようです。



上の画像の城壁は見学可能だったのですが
今回、カーンに寄ったのは名物料理のTrip à la mode de Caen
(トリップ・ア・ ラ・モード カーン)を食べるため!


ということで観光はさておき、はりきってレストランに向かうも
12時OPENということで再度出直すことに・・・


はりきりすぎです(笑)




旧市街をおさんぽしていたらいきなり雨が・・・

ということで、レストランの前にあるL'église Saint-Pierre
(サンピエール教会)を見学することにしました。





ここにもメリーゴーランド

アミアンで乗って以来、ずっとまめちゃんを誘惑し続けます・・・(涙)




この教会は床に凹凸がなく平坦なので
まめちゃんはこつぶちゃんのバギーを
つっかえることなく押すことが出来ました。




普段見慣れているパパやママの顔じゃない
大好きなまめちゃんの顔が見えることに
こつぶちゃん大興奮*


首を持ち上げながらまめちゃんを見て終始笑っていました。




天井は鍾乳洞のように・・・(笑)





どんどん教会の奥に進んでいくまめちゃん





シックなステンドグラス





とてもかわいいバラ窓










教会もそこそこにお昼の時間(レストランの開店の時間)になったので
目的のお店へGo!




こちらはBoeuf and Cowというお肉屋さんのレストラン



店内に入ると奥の貯冷蔵室にたくさんのお肉が見えました。

ちなみにレストランの厨房は2階にあり、1階のこちらでは
ステーキ用のお肉を切ったり、カルパッチョ用のお肉を切ったり・・・。




まずは前菜に牛肉のカルパッチョ



新鮮な牛肉を薄く切り、岩塩とパセリ
そしてパルメザンチーズと生のマッシュルームにレモン


「美味しい!さすがお肉屋さんのお肉!」と連呼する旦那さまとわたし

まめちゃんもおそるおそる一口パクリ
「美味しい~!!」

ということで、大部分をまめちゃんに食べられてしまいました(笑)



まめちゃんのキッズコース料理はハンバーグ&フリッツ(ポテトフライ)



バルサミコソースで顔が描いてあり
よくよく見るとハンバーグが胴体になっていて
手も足もあります*


このハンバーグが絶品!


つなぎが何も入っていないようで
ナイフで細かく切るとボロボロになってしまうのですが
とってもやわらかく甘いお肉の味がしっかりするのです。



ちなみに後日わたしがバルサミコソースで
絵を描いてみたごはんの記事はこちら

口内炎対策終了!


完成度がひどすぎて笑えます・・・。




こちらは旦那さまのメイン料理の
Trip à la mode de Caen(トリップ・ア・ ラ・モード カーン)

この街カーンの名物料理です♪



臓物の煮込み料理

ぱっと見ただけで4種類の臓物が入っていました。


臓物系が苦手な方にはお勧め出来ませんが
なんでもこい!なわたし達にはとても美味しかったです(笑)



わたしのメイン料理はステーキをチョイス



g数からいって小さなステーキを頼んだつもりだったのですが
小さいのではなく薄いステーキが登場(笑)


注文の際、焼き加減まで聞いてきたのに・・・
と失笑しながらステーキを切ってみると
オーダー通りちゃんとミディアムレア!


そして、美味しいっ!


お肉屋さんのお肉&焼き加減は抜群です(笑)




最後はまめちゃんのコースについてるアイスクリーム



こちらも何種類かの中から選べたのですが
まめちゃんは迷うことなくアイスクリームをチョイス


チョコレート味と塩キャラメル味


子供のデザートなのに甘さ控えめで
大人好みのアイスクリーム


前菜からデザートまですべて大満足のレストランでした♪




*レストラン情報*

Boeuf and Cow

住所:6 Boulevard Allies, 14000 Caen, France
tel:+33 (0)231863775




次はSaint.Malo(サンマロ)へ移動です!





※現在コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る