べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ブルーの偽物バットマン*

2012年05月06日 | * かぞく *



無事に劇&ダンス&歌の参観日が終わったあとは
前回と同じくカフェテリアで茶話会?!

と思いきや小学校の中庭(2つあるうちの1つ)に
会場の人達がどんどん流れて行きます。



中庭に出るとたくさんのテーブルや椅子が並んでいてビールを飲む人達

奥には大きなトランポリンが2つありました。




もちろんイベントにはかかせないフェイスペイント




まめちゃんのリクエストは最近はまっているバットマン


しかし、いきなり顔を青く塗られます。


あれっ?!バットマンって青い顔だったかな?




そして目をつぶるように言われ、目の周りを黒く・・・



出来上がりはこんな感じ。

旦那さまもわたしもお腹が痛くなるくらい大爆笑!


「これはデビルマンや!」と旦那さま

まめちゃんは鏡で自分の顔を確認し「バットマンと違う・・・」と半泣き状態


それに気づき笑いをかみこらえながらフォローする
旦那さまとわたし(笑)




トランポリンではねる偽物バットマン

画像の左に写っている子のライオンのフェイスペイントは
とてもクオリティが高いです!




トランポリンから見た小学校の体育館とカフェの建物


左に写っているテントはビールのサーバーが置いてあったり
ワインやジュースなどがあります。


学校の催しものなのにビールやワインなどアルコールが
提供されるのにもベルギー生活4年にしてだんだん慣れてきました(笑)




釣りをする偽者バットマン



釣ったおもちゃを開けて見せてくれる偽者バットマン

ちなみにトランポリンでこけたときに
小学生の子に踏まれたらしく泣いたので
涙のあとでフェイスペイントがはがれてます(笑)




的当てをする偽者バットマン




揚げたてのフリッチェス(ポテトフライ)を食べるデビルマン

いえいえ、偽者バットマン(笑)




小学校のもうひとつの校庭では変わった自転車などが
乗れるスペースが設けられていました。


しかし小さなまめちゃんが乗れるのは2種類くらいしかなく
さらに、足が短い?!ので結局1つしか乗れないことが発覚(笑)


1周目は旦那さまが丁寧にまめちゃんの背中を押して
あげていましたが、そうとう腰が痛かったらしく
2週目わたしにバトンタッチした後は・・・



キック!キック!キック!(笑)



まめちゃん・・・いえいえ偽者バットマンはとっても楽しそうでした♪


それにしても、この偽者バットマンのフェイスペイント
まめちゃんのテンションも下げましたが
わたしのテンションもかなり下がりました・・・。

だって来年も着れると思ってプチバトーで大きめの
上着を買ったのに、この顔中青色のフェイスペイントのせいで
襟元に絵の具がたくさんついてしまったんです。


やっぱりいつも着ている幼稚園用の上着を着せてくるべきでした。。。


おうちに帰って速攻でまめちゃんと旦那さまはお風呂

わたしはまめちゃんの上着を洗いましたが
微妙に残る偽者バッドマンの青色・・・(笑)


この青色を見るたびにきっとまめちゃんは「バットマンじゃなかったねぇ」
今日のことを楽しそうに話してくれるかな?

と思うと「まぁいっか♪」という気持ちになれました。



学校の参観日に
スポンサー20社、チキン屋さんのトラック
トランポリンに樽だしサーバーの生ビール、
本格的な照明・衣装・演技力


日本では考えられない参観日


きっとまめちゃんもこつぶちゃんもこれが
あたり前になっていくんだなぁ~

と思うととても不思議です。


何をあたり前だと思って育つのかは環境によって
まったく違うんだなぁ~と改めて思いました。




※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。


最新の画像もっと見る