べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ディナン(ベルギー)でランチ*

2012年02月11日 | * たび(ベルギー) *



全然こつぶちゃんが産まれる気配がないので、
ベルギーのワロン地方にあるDinant(ディナン)にやってきました。

住んでいるルーヴェンからは車で約1時間です。



ディナンはムーズ川沿いの断崖の下にいろいろな歴史と共に栄えた街です。

画像の黒いたまねぎ型の塔はCollégiale Notre-Dame de Dinant(ノートル=ダム教会)

教会のうしろにある崖のように見えるのはcitadel(シタデル:城塞)



ムーズ川はここ最近のマイナス気温のせいで凍ってしまっています。



鳥もビール瓶も凍った川の上に・・・。


あぁ~見ているだけで寒くなってきます。



ディナンの街に付いたのがちょうどお昼前だったので
レストランでランチタイム♪



地元の方が多く入られているお店っぽかったので
シタデルのロープウェイ近くのレストランに入りました。


もちろん?!店員さんはフランス語しか通じません。

でも、なんとか地ビールを聞いてオーダー。


旦那さまはクリスマスビールで有名なBOCQ(デュ・ボック)のGAULOISE(ゴールワーズ)

母は同じくBOCQのredbocq(ホワイトビールをベースにチェリー、ストロベリー、プラム、ブラックカラントの
天然エキスが入ったフルーツビール)


旦那さまオーダーのステーキ&グリル野菜



ハーブバターがたっぷり添えられています。



ステーキの付け合せは生野菜が多いのですが、丁寧にグリルされた
チコリ・トマト(ガーリック付き)人参・ブロッコリー・カリフラワー
さらに生スプラウとお野菜もたっぷり


もちろん別皿にフリッツもたくさん!




母がオーダーしたのは4種のチーズペンネ


このベルギーという国でイタリアン専門店以外でパスタを頼むなんてツワモノです!

まだペンネなのでゆるゆるパスタでも食べれるのですが
こってりチーズソースが重くてこの量はさすがに難しいです。。。





わたしはデザートにクレープが食べたかったので(MIKADO)
軽めにクロックムッシュをオーダー♪


妊娠中に生野菜はドクターストップがかかっているので(トキソプラズマ)
生野菜は母に食べてもらいました。


ちなみにまめちゃんは根セロリとポテトのポタージュとパン(ノンエッグ)
とてもおいしそうにパクパクもぐもぐ。



パン(ノンエッグ)が食べれるようになって本当に楽になりました♪

まめちゃんも食べれるものが増えてよかったね。



おなかがいっぱいになった後はシタデル見学です*





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る