べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

結婚式*

2012年07月20日 | * おともだち *



昨晩、日本からベルギーへ戻ってきました!


トランク大2つ、小1つ、手荷物2つ(8kg&4kg)
こつぶちゃん+バギー
そしてまめちゃん


疲れすぎてザベンタム空港から初タクシー(60€ちょっと)
おうちまで帰り、バタンキュー。



次の日はボビンレース学校の先生(リーヴ)の娘さんの結婚式に
家族で招待されていたので行ってきました*




会場はケッセルローにある教会





中に入ると白を基調とした比較的新しい教会でした。




来賓用の椅子にはレースのリボンでとめられた白い風船と
白いバラが交互に装飾されています。




うしろの扉が開いてかわいいフラワーガールが2人

緊張のせいかキョロキョロ(笑)




そしてうしろからはとても美しいリーヴ先生の娘さんとヤンさん





新婦のベールはとても美しいアンティークのレース


さすがボビンレースの先生の娘さん


ちなみにリーヴ先生のお母様もボビンレースの先生
おばぁ様にいたってはボビンレースの網図を作成する人だったそうです。




しかし、まめちゃんは時差ぼけがひどく
最初はなんとか一人で席に座っていましたが
「眠いのぉ~」「つかれちゃったぁ~」と言って
途中からは抱っこ・・・。


大きな声を出したり、席から立ったりしなかっただけでも良し!
としましょ(笑)



新郎新婦の誓いの言葉やお友達のスピーチ
ギターと歌の生演奏などなどのあとは
神父様が聖杯の中から取り出したものを
新郎新婦、ご家族・・・と渡しだしました。



受け取った方々はソレを口に持っていきモグモグ




気が付けば神父様にソレをもらうため行列が出来ていました。



きっと新郎新婦の近親者から順番にもらうのだろう・・・
なんて勝手に解釈して、わたしたちは最後の最後に並ぶことに。




神父様にいただいたものは丸いクッキーのような形状で
口に含むと湿気たウエハースのようでした(笑)


あまり美味しくなかったので、まめちゃんは一口食べたあと
旦那さまに「どうぞ」




式は滞りなく終わりバルーンリリースをするために
教会の外にでると・・・



来たときは曇り空だったのに式が終わってみると
青空が広がっています♪


バルーンリリースが終わったら次の会場(リーヴとヤンさんの家)へ
向かうために主役の2人は馬車*





もぅまめちゃんの体力&気力が限界になってきました。。。


「リーヴ先生のお宅に顔を出したらすぐに帰ろうね」
旦那さまと話していると・・・




きれいな花嫁さんを間近で見れて大興奮のまめちゃん

画像はまめちゃんがプレゼント&お祝いカードを渡しているところ




大好きなオレンジジュースももらい、だんだん元気になってきました。




今までリーヴ先生のお宅には何度か行かせていただいたことが
ありましたが、お庭に出るのは初めて!



広い!


我が家のお庭の10倍以上!


いつもお邪魔するときは夜だったので
お庭の広さが分かっていませんでした。


いままでお邪魔したときの記事はこちら

アンティークレースに囲まれた生活*

ベルギー人の男性はお料理上手?!




画像の奥に写っているテントの裏も全部お庭







テントの裏側はこんな状態です。


まめちゃんは疲れすぎてだんだんハイテンションになってきたようで
お友達を見つけて鬼ごっこを始めました。




パーティーでは冷製スープやパイ包みなど
フィンガーフードを中心にキッチンで作られては
運ばれて、作られては運ばれてきました。

が、

雲行きも怪しくなり、まめちゃんの顔にも疲労感がただよってきたので
ヤンさんとリーヴ先生に声をかけておうちへ帰ることに。



最後にリーヴ先生のお手製帽子が
とても素敵だったので写真を撮らせていただいました。

 
もちろんボビンレースで作られたものです。


製図するところや編む工程を見せていただきたかったなぁ~



今回は本当に家族全員がくたくた(特にまめちゃん)だったのですが
新郎新婦の素敵な門出に立ち合わせてもらい
とても幸せな気持ちになりました。

本当におめでとうございました*


フランスに続き、ベルギーでも結婚式に出席させていただき
とても良い経験が出来ました。



フランスでの結婚式の記事はこちら

フランスで結婚式に出席*



* おまけ *





プチギフトはドラジェのかわりにm&mのチョコレート

新郎新婦の描かれた紙ナプキン

チョコレートにはお二人の名前
そして「Just marred」の文字入り


しあわせのおすそわけチョコレートにチョコ好きな
まめちゃんはとっても喜んでいました*



※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。





最新の画像もっと見る