べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

わたしが作りたくないごはん*

2010年08月14日 | * おうちごはん *



わたしはおおざっぱでめんどくさがり屋です(笑)


わたしの作らないごはん

それは(ちゃんとした)酢豚」


だってわざわざ豚肉を揚げ、野菜を下茹でし
さらに絡めるアンを作るなんて・・・めんどうじゃないですか。



お肉を揚げるなら唐揚げで良いし
お野菜を下茹でするなら、そのまま温野菜でも良いし
アンを作るなら、ソテーしたお魚にかければ良いし

酢豚1品作るだけで、唐揚げ・温野菜のサラダ・お魚のアンかけの
3品できちゃいます!


酢豚1品だけの食卓より3品並ぶ食卓の方が
いろいろな味が楽しめそうだし♪


なんてわたしがごちゃごちゃ言っていたら
先日旦那さまが作ってくれました^^


しかし、おうちにあったお野菜が人参・赤パプリカ・たまねぎのため
味はとてもおいしかったのですが、彩りが悪く・・・(笑)


ドイツ・オーストリア旅行の際、お肉ばかりのお料理に飽きてしまい
「あぁ~旦那さまの酢豚が食べたい!」と何度も何度も
言った結果、作ってくれることになりました♪

やったぁ~!



今回は赤パプリカ(黄色は高かったので)・たまねぎ
いんげん・人参を入れたので彩りもGood♪



前回を上回る美味しさで、母と大絶賛しながらいただきました!




もぅ1品はお豆腐とシロナとコーンを作った中華炒め


どんどんビール(旦那さまと母)もご飯(tomi)もすすみます*


2品ともお野菜がたっぷり入っているので
ボリュームの割にはヘルシー♪



「作り方教えようか?」と旦那さまに何度か言われましたが
「うん、大丈夫。こんなに美味しく作れないから!」
丁寧にお断りしました(笑)



ちなみにわたしが作るときはなんとかフライパン1つで済ませたいので
豚肉は揚げ焼きし、その中に下湯でしなくて良いように小さめに切ったお野菜を
直接入れ、アン(調味料)に絡める簡単酢豚。。。



やっぱり丁寧に作った方が数段美味しいです!



旦那さま、また作ってね*





※現在コメント欄を閉じさせていただいています。




最新の画像もっと見る