べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

幼稚園のKersthappening*

2011年12月09日 | * おべんきょう・おけいこごと *


今日はまめちゃんの学校(幼稚園+小学校)でKersthappening(クリスマスイベント)
あるということでお仕事終わりの旦那さまといっしょに行ってきました。



小学校の校舎に行くまでの道にはキャンドルが並べられていて
なんだか幻想的な世界




会場は「Opa en Oma dag!」のときと同じ体育館


イベント内容はRommelmarkt(リサイクル市)などと書かれていたので
どんな感じなのかな?と思っていましたが、各家庭ごとに机が出されていて
おもちゃや絵本、子供衣類などが売られていていました。




こちらではまめちゃんの前のクラスの先生アナローラと
今の先生リリーが子供にフェイスペインティングしています。

アナローラはアルコールが入っているようで顔が真っ赤です(笑)


まめちゃんはお昼寝から目覚めたばかりだったので
状況を飲み込めずフェイスペインティングを拒否・・・


せっかくどちらの先生も知っているのになぁ。



学校内のカフェテリアでは10種類ほどのワイン
ベルギービール5種類ほど
ラクレット(じゃがいもの上に熱々のラクレットチーズ)
ホットチョコレート
野菜のスープ
などなど



最近お友達になったご近所のスウェーデェン人ファミリーがいたのでご挨拶*






こちらは生徒さんたちが描いた絵を絵葉書にしたものを売っています。


実は先日幼稚園にお迎えに行ったときに、まめちゃんが描いたという
絵ハガキ(8枚/1セット)×6セットほど先生に渡されました。



左下にはまめちゃんの名前が書いてあります。


クリスマスカードとしておじぃちゃんおばぁちゃんに、お友達にもいかがですか?
必要分だけとってお金を払って残りは返してください。

というお便りも一緒に・・・。



1セット(6ユーロ)だけ購入して返却した残りが気になっていたのですが
残りはこのクリスマスイベントで売られていました(笑)





よっぽど上手だったり、すごく仲の良いお友達ならまだしも・・・。



自分の子供の絵葉書以外に他の子の描いた絵葉書、
買う人がいるのかなぁ?!




ちなみにここでの利益は幼稚園への寄付になるようです。



ということで、わたしたちもポインセチア(6ユーロ)を購入


ホームセンターで2ユーロで売っているのは知っていたけれど
まめちゃんがいつもお世話になっているし
寄付になるというので♪






※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。






最新の画像もっと見る