べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

保湿剤について*

2012年02月07日 | * おべんきょう・おけいこごと *



毎年、冬になると「保湿剤って何を使っていますか?」
いろいろな方に聞かれます。


まめちゃんが食物アレルギー(卵・小麦・エビ)
そして犬アレルギーを持っていたので病院でお薬をもらっていた時期がありました。

そのときにドクターに薦められた保湿剤をご紹介します。




まずは入浴時に浴槽に入れるタイプの保湿剤
A-DERMA(アデルマ)

隣国のフランス製なのでベルギーでは普通に薬局などで手に入ります。


こちらの入浴保湿剤(全身ジェル)は浴槽に入れて身体を洗った後
洗い流さなくても大丈夫(というか洗い流さない方が良い)なので
とっても使い勝手が良いです*


まめちゃんは赤ちゃんの時期からヘビロテというかこれしか使っていないので
いつも行っている薬局に買いに行くと「これね♪」といって渡してくれるうえに
「これも使ってみたら?」とアデルマの試供品などなどたくさんいただけます。




こちらはどっちもまめちゃん用の泡シャンプー

赤ちゃんにはジェルタイプのシャンプーよりちゃんと流せる
泡タイプの方が良いということで、泡タイプの敏感肌用シャンプーを使っています。


右:Mustela(マステラ・ムステラ)のフォームシャンプーは
脂漏湿疹を防ぎ目にしみないので新生児に最適です!


まめちゃんはもぅ3歳で新生児ではありませんが、いまだリピ中♪


まめちゃんを出産した病院でもWELEDAの新生児セット(保湿クリームやオイル、ブラシなどなど)と
一緒に
Mustelaの試供品もたくさんいただきました。



左:A-DERMA(アデルマ)のフォームシャンプー

今までMustelaの泡シャンプーを使っていたのですが
いつも行く薬局で売り切れてしまっていたので代替品として薦められました。


が、Mustelaより量が入っていないのに価格が高い!

アデルマの泡シャンプーは今回限りになりそうです(笑)


アデルマもムステラも敏感肌や乾燥肌向けのもので
1歳以下の赤ちゃんから使用できます。





右:Avene(アベンヌ)の保湿クリーム


まめちゃん用にアデルマとアベンヌの保湿クリームを薦められて
最初は交互に買っていましたが、今はアベンヌばかりです。


こちらは時々わたしも乾燥がひどいときは借りています。



左:THALGO(タラソ・タルゴ)のストレッチマーククリーム(妊娠線予防クリーム)


まめちゃん妊娠時にお義母さんが買ってくれた妊娠線予防クリーム

わたしの好きな「フランス製」です。


こつぶちゃん妊娠時の最初はWELEDAのオイルを使用していました。

が、

うっすら赤い妊娠線が浮き出てきたので、急遽お義母さんに連絡して
メーカーなどを教えてもらいベルギーで購入しようと思いましたが
日本への一時帰国の際に3本まとめてプレゼントしてくださいました。


お風呂上りに「こつぅ~、今日もグルグルしようねぇ~」と声をかけながら
どんどん大きくなるおなかにグルグルとマッサージしながら毎日ぬっていました(笑)


本当にありがとうございます*


今ネットで調べてびっくり!

こんなに高価なクリームだとは・・・


そのおかげで妊娠線はまったく出ませんでした。






※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。




最新の画像もっと見る