べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ディナンのノートルダム教会*

2012年02月11日 | * たび(ベルギー) *



ディナンのCollégiale Notre-Dame(ノートルダム教会)



La Meuse(ミューズ)川の対岸からノートルダム教会を見ると
川岸断崖に築かれた城塞(シタデル)とたまねぎ型の教会、
そしてかわいい街並みが合わさってなんだか不思議な雰囲気



シタデルの展望台から教会をみるとこんな感じ


ディナンのシタデル見学の記事はこちら→☆


教会を上から見る機会はあまりないので
まじまじと見てしまいました(笑)





こちらはRue Adolph Sax(アドルフ・サックス通り)から見た
ノートルダム教会



教会をいろいろな角度から見た後は、中に入ってみましょー!



このノートルダム教会は1227~1279年に創建されたもので
何度も破壊されたのでそのたびに最初に造られたのを基に再建したそうです。




祭壇がほぼ金色でとてもきらびやか




さらにとても見事なステンドグラスがありました。


しかしなぜか教会を正面から入って右側と正面のステンドグラスは
とても素敵なのですが、左側のガラスはとても質素なものでした。

何か意味があるのかなぁ~?!





シタデル見学で疲れてしまった母とまめちゃんは静かに座って
祭壇やステンドグラスを鑑賞


その頃、自称教会マニアの旦那さまは回廊などゆっくりじっくり見学していました。

そして、「ここの場所は○○建築だから○世紀ごろ建てられたんだろう。」
「でもここも部分は○○建築だから違うときに・・・」などと独り言



楽しそうなのでヨシとしましょう(笑)





この方はいったいどなたなのでしょうか?


あとで撮った画像を見直すとノートルダム教会なのに
聖母マリア像を1枚も撮ってないにもかかわらず、
このおじさんの画像が出てきました(笑)





教会をあとにしたあとはディナン近くのBOCQ(デュ・ボック醸造所)
CARACOLE(カラコル醸造所)のビールを買って帰りました*




ビールのご紹介はまた後日




※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る