べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ベルギーならでは?幼稚園のお遊戯会のあとは・・・

2013年06月02日 | * かぞく *



幼稚園のスクールフェスティバル(お遊戯会)は
園児たちの演目が終わってからも続きます。




幼稚園のお遊戯会の会場は付属の小学校のとてもとても広い芝生の校庭


食べ物の屋台&子供達が遊ぶイベントが盛りだくさん!

ベルギーならではのベルギービールのサーバーも
毎度のことながら登場しています。




こちらは幼稚園生のお母さん達が作られた
ケーキなどのデザート類



事前に「手作りのお菓子を作って30日の会議に持ってきてください。
審査後、スクールフェスティバルに出してよいか連絡します。」
まめちゃんがお知らせの紙をもらってきたのですが、
オランダ語がまったく分からないわたしはお菓子を作っても
オールオランダ語の会議に出ることが出来ず・・・

来年はわたしも何か作ってみなさんに食べてもらいたいな♪




ちなみにこのデザート類は1つどれでもチケット2枚(1.5€:約180円)


1枚75セントのチケットを入口で購入し
自分が食べたいものなどと引き換えます。




旦那さまが選んだのはチーズケーキとハーゲンダッツのアイスクリーム


ちなみにアイスクリームはチケット1枚なので約100円!


もちろんベルギービール片手に食べていました。




まめちゃんは各所に設けられているブースで
お友達と一緒に遊びます。



こちらはトランポリン!


我が家のお庭にあるものより大きく、楽しそうです。



ピンクのジャケットを着ているのは先生
(まめちゃんのクラスの1つ下のクラスを受け持っているユフアネリス)




小学生のお兄さん&お姉さんも一緒に並んでいるので
一緒にトランポリンではねると体重の軽いまめちゃんは
こけてこけて・・・それでも楽しそう♪



先生が4~5人ずつ時間をはかってローテーションしてくれます。



次はエアートランポリンにやってきましたが
こちらは2つあり、小学生組と幼稚園組で分かれているようで
間違えて小学生組のエアートランポリンへ来てしまいました。



気を取り直して幼稚園組の方のトランポリンに並びます。



左は顔は天使のようなのに凶暴なバルトス(笑)
右は顔も天使のようで積極的にまめちゃんと遊んでくれる
(まめちゃんのことを弟のようにかわいがってくれる?)ダフィット


2人ともまめちゃんと同じ歳でお誕生日会にも来てもらった
仲良しお友達♪


お誕生日会の記事はこちら

幼稚園でのお誕生日会*ベルギー風

お誕生日会の記念写真*

ベルギー式お誕生日パーティー?!たべもの&両親とのお茶会

ベルギー式お誕生日パーティー?!遊び(ゲーム)など

お誕生日会でのトラブルとこつぶちゃん

トトロのカード作り





土足文化のベルギーですが、トランポリンはこけた子の手を踏む可能性があるため
ちゃんと靴を脱いで遊びます*


スヨン、ヴィンセント、ハンナもちょうど同じタイミングで
トランポリンの中に入ったのでまたまた同じクラスの子がいっぱい!


まめちゃんがクラスメイトと話す姿は
普段の幼稚園のようすを垣間見ているようで
なんだかちょっと嬉しい。




親友のアーレンがママに借りたデジカメで
「まめちゃんを撮りたいからポーズをとって!」と言われ
うまく写真が撮れるまで(アーレンが納得する写真が撮れるまで)
ひたすらポーズをとり続けるまめちゃん(笑)




こちらは3つのカップの中のどれに
ボールが入っているか当てるというゲーム



まめちゃんの持っている緑色のカードに8個の枠があり
ブースで遊ぶとそこに1個スタンプが押されます。


ちなみにこの緑色のスタンプカーとは1枚2€(約240円)


このスタンプカードを持っていないとトランポリンも何も遊べないので
ほとんどの子供達が親に買ってもらっていました。


1回、約30円で遊べる仕組みです。




こちらはベルギーのイベントでは必ずといっていいほど
おこなわれるフェイスペイント


まめちゃんが列に並んでいる間、
エマがちょうどペインティング中*



フェイスペインティングしてくれるのは先生達4名なのですが
エマの並んでいた先生はとても長い列


「あんなに長い列ちゃんと並べる?」
「今日はお顔にお絵かきはやめておけば?」

と、諭してみましたがピエトロと一緒に
「あのユフ(先生)は2人しか並んでない!」といって
列に並んでしまいました。



そしてやってきたピエトロの順番

先生に元気よく「ティーヘル!」とリクエスト

さて、ティーヘルとは何?



まめちゃんは最初「バットマン!」と言っていたのですが
以前の悪夢を話すと次は「レーウ(ライオン)」と。

バットマンの悪夢はこちら

ブルーの偽物バットマン*




しかしリクエストはなぜかピエトロと同じく「ティーヘル!」


うすうす気づいていましたが
まめちゃんたちの並んだ列の先生は
すこぶるフェイスペイントが下手なのです。


ピエトロの前に並んでいた女の子は最後に鏡を見て
自分の顔を見たとたん「ネー(違う)」とボソッと言って
去っていったくらいクオリティーが低く(笑)



まめちゃんもこの通り・・・


ちなみにティーヘルとは虎のことでした。




Rody(ロディ)とバウンドボウル?で遊ぶブースでも
変なペインティングをされたことを忘れたかのごとく
楽しそうな笑顔で遊ぶまめちゃん(笑)





こつぶちゃんも生まれて18ヶ月になる女の子と
国際交流中?!いえいえロディーの取り合い中(笑)




ボールで空き缶倒しをしてみたり。





麻袋に入ってジャンプしながら競争してみたり。




手作り感いっぱいの遊ぶスペースばかりですが
今回は初めてスタンプカード(2€)を購入しないと遊べない仕組みになっていて
ベルギーの公立幼稚園は入学金や授業料など無料なので
トランポリンやビールサーバーなど借りる代金を
こうやって集めることにしたのかな?


と思っていたら出口でスタンプカードを好きなおもちゃと交換してくれました。




1回約30円のブースの遊びだと思っていましたが
帰りにおもちゃと引き換えられるのなら・・・

幼稚園経営は大丈夫なのでしょうか?


なんだかちょっと心配になってしまいました。





最後に・・・




まめちゃんのトラ顔にぜんぜん慣れないこつぶちゃん(笑)





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。


最新の画像もっと見る