七技会のひろば

投稿、ご意見及び情報は米田へどうぞ
更新:毎月9日と24日が努力目標

三輪さんが受章なさいました

2023年02月13日 | お話サロン

       三輪さんが受章なさいました

 

  2023年2月1日の春の叙勲で三輪さんが瑞宝双光章を受章なさいました。

  おめでとうございます。心からお喜び申し上げます。

 

          

 

  ところで、「瑞宝双光章」とはどんな勲章でしょう。

  叙位叙勲に余り馴染みがないので、瑞宝双光章(ずいほうそうこうしょう)と

 は?をネットでチェックして見ました。

  政府の「勲章の授与基準」によれば、

  「公共的な職務の複雑度、困難度、責任の程度などを評価し、職務をはたし成

 績をあげた人に対して、与える」と規定されており、

  また、別の規定では、授与の要件を以下のように規定しています。

 「春夏叙勲」:70歳以上の者、又は55歳以上で次の業務に精励した者等。

        ① 精神的・肉体的に苦労の多い業務。

        ② 人目につきにくい分野での業務。

 「高齢者叙勲」:春秋叙勲によっていまだ勲章を授与されていない功労者で

         年齢88歳に達した者。

 

  いろいろ難しい規定があるようですが、とにもかくにも三輪さんの現役時代の

 がんばりに対するお褒めの勲章です。

 

  一方、三輪さんからは下に示すご挨拶がありました。

 

 

  なお、この話は、春の叙勲の発表を掲載した新聞の中から三輪さんのお名前を

 見付けた山内さんが、電話連絡して下さったのが始まりでした。その新聞は埼玉

 版でした。

  皆さんは、そろそろ適齢期に入っていますので、それぞれの地域の新聞発表に

 目を通して見逃さないようにして下さい。

  おめでたいことはみんなで喜び合いお祝いしましょう。

 

  最後にもう一度

 「三輪さん、おめでとうございます!」

 

                               以上

 

 追記(2023.02.13):

 「コメント欄」へ三輪さんから書き込みがありました。以下に掲載します。

  ・三輪さんのコメント

   皆さん、今日は。

   この度の受勲について、七技会のひろば、に掲載していて光栄です。

   これも、ひとえに七技会の皆さんとの交流によるご支援、ご指導による

   ものと感謝しております。

   有り難うございました。

                             以上

 

 

 

2023.02.13 米田書き込み

 

 

次回更新は、近々中です。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三輪隆司)
2023-02-13 09:50:23
皆さん、今日は。この度の受勲について、七技会のひろば、に掲載して頂いて光栄です。
これも、ひとえに七技会の皆さんとの交流によるご支援、ご指導によるものと感謝しております。
有り難うございました。
返信する

コメントを投稿