加入電話の2024年問題
先日、固定電話の請求書の封筒を開封したら「固定電話の付加サービスの一
部を2024年1月を以て一部を終了させていただきます」と書いたお知らせが出
て来た。
列挙されたサービス名称は、現役時代の呼び名と微妙に違うが、終了するサ
ービス、残るサービスにそれぞれ懐かしい名前が並んでいた。
終了するサービスは、主に事業所向けのモノだが「ビル電話」「有線放送電
話接続電話」「短縮ダイヤル」「でんわばん」「トーキー案内」・・・等。
一方、継続して提供されるサービスには、「公衆電話」「110、118、119、
117、177、104、115の特番サービス」「キャッチホン」「代表取り扱い」
「ピンク電話」「ダイヤルイン」・・・等が並ぶ。
この大掛かりなサービス内容の変更は、「電話を提供する局内設備の切り替
えのため」と説明しているが、詳細は定かではない。
どのサービスも、加入電話の量的充足から質の向上への転換の掛け声の下で、
開発・改良或いは改造を重ねたサービルであり、交換屋さんにはそれぞれの立
場でそれぞれの思い出が去来すると思われる。わたくしにもビル電話には深い
想いがある。しかし、思い出に浸っている場合では無い。
世の中では「加入電話の2024年問題」として警鐘を打ち鳴らす動きがある。
世の中には悪徳知恵者がいて、NTTの局内設備に切り替えをネタに一儲け
を企む輩がたくさん居るだろうとの心配である。
われわれも、かっては加入電話の一翼を担った者として、加入電話の2024年
問題の心配を正しく理解して、便乗悪徳知恵者による被害の防止の草の根とな
れるよう、聞き齧って置きましょう。
以上
2018.02.24 米田が書き込みました。
次回更新は3月9日の予定です。
先日、固定電話の請求書の封筒を開封したら「固定電話の付加サービスの一
部を2024年1月を以て一部を終了させていただきます」と書いたお知らせが出
て来た。
列挙されたサービス名称は、現役時代の呼び名と微妙に違うが、終了するサ
ービス、残るサービスにそれぞれ懐かしい名前が並んでいた。
終了するサービスは、主に事業所向けのモノだが「ビル電話」「有線放送電
話接続電話」「短縮ダイヤル」「でんわばん」「トーキー案内」・・・等。
一方、継続して提供されるサービスには、「公衆電話」「110、118、119、
117、177、104、115の特番サービス」「キャッチホン」「代表取り扱い」
「ピンク電話」「ダイヤルイン」・・・等が並ぶ。
この大掛かりなサービス内容の変更は、「電話を提供する局内設備の切り替
えのため」と説明しているが、詳細は定かではない。
どのサービスも、加入電話の量的充足から質の向上への転換の掛け声の下で、
開発・改良或いは改造を重ねたサービルであり、交換屋さんにはそれぞれの立
場でそれぞれの思い出が去来すると思われる。わたくしにもビル電話には深い
想いがある。しかし、思い出に浸っている場合では無い。
世の中では「加入電話の2024年問題」として警鐘を打ち鳴らす動きがある。
世の中には悪徳知恵者がいて、NTTの局内設備に切り替えをネタに一儲け
を企む輩がたくさん居るだろうとの心配である。
われわれも、かっては加入電話の一翼を担った者として、加入電話の2024年
問題の心配を正しく理解して、便乗悪徳知恵者による被害の防止の草の根とな
れるよう、聞き齧って置きましょう。
以上
2018.02.24 米田が書き込みました。
次回更新は3月9日の予定です。