七技会のひろば

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更新:毎月9日と24日が努力目標

七業会からさみしいお知らせ

2018年03月24日 | 訃報
     七業会からさみしいお知らせ

 七業会から「残念ながら」との書き出しで訃報メールをいただきました。

 まず、服部雄二さん(業務科二組)です。
 今年 1月12日にご逝去されたそうです。

 また、小松龍之弼さん(業務科一組 84歳)が一昨年2016年(平成28年)
4月15日にご逝去なさっていたそうです。

 お二方のご冥福を心からお祈りし、お知らせ致します。

               






  知らせて下さった七業会幹事の方は、訃報の情報把握に遅れがあったことに
 ついて、
 「・・・やはり全国大会がなくなって地方の情報が掴みにくく、今後も同じよ
 うな情報の遅れが起きないとは限りません。特にメールをやらない人について
 は連絡が途絶えがちです。今後の大きな問題ですね」
 と書いておられました。
 
  これは、七業会の幹事諸氏が常に会員の動向把握に心を砕き、いちはやく会
 員の手許へ届けたいと日頃活動していていらっしゃる証左だと、衷心から敬意
 を表したいと思います。
  この問題は、ひとり七業会のみではなく、我々にも生じている悩みであり、
 これからの大きな課題と認識しています。

  しかし、何が何でも「迅速に把握して迅速にお知らせする」ことが、今の
 我々にとって本当に求められていることなのでしょうか。

  風の便りに届いた訃報を「あぁーそうーだったのー」と心安らかに聞いても
 いい時期になったようにも思えるのですが、皆さんは如何お考えでしょうか。

  皆さんに「これからの会員相互の情報交流のあり方」についてのご意見を求
 めます。

                              以上





 2018.03.24 米田書き込み





 次回更新は4月9日の予定です。









加入電話の2024年問題?、そんなの知りません

2018年03月09日 | お話サロン
         前回の「加入電話の・・・」に対するコメントをいただきました。
         うれしくて早速この欄への掲載をお願いしたところ、快くご了解を得たの
        で原文のまま掲載しました。米田



 「加入電話の2024問題」? そんなのは知りません

                               近藤(隆)
  私は、ペーパーレスに協力するため電話料金の明細は、ネットのweb billing
 サービスに委ねています。そのため料金明細書はパソコンで見るだけなので、時
 代が変わるような新情報と隔絶し、情報音痴にさせられているのかな?と思って
 しまいました。


  今日は暇に任せて、話は変わりますが一つつぶやかせていただきます。

  寄る年波により、夜中にトイレおきが増えて、寝不足になりやすくなりました。
  ネットで見ると、薬や治療法の宣伝が多く、根本的な対策には、なかなか見当
 たりません。既設の処方は、物理的な面と、精神的な面の二方向があるようです
 が、理解して納得できる内容の物には滅多に出会えません。売り付けて儲けたい
 だけの商売思考が大部分だからでしょう。
 
  最近、あるブログの紹介の中に、真に根本的な観点からの、生物の活動原理に
 さかのぼるような考え方の実行例を見つけました。それは、宇宙発現の大昔にさ
 かのぼる様な思考経路から考えた、革新的、真,新発想の様にも見え、創造的万能
 の施療法になるような表現もあります。
 
  概要は、2010年から治療の実績を積んでいるが、その特別品(施療具)は、
 一般には器具としての販売はせず、リースでフランチャイズ式の開業用のみに限
 定してしか使用を認めず、今後の高齢者医療費の増大による国家破産を防ぎ、寡
 婦世帯等の子育て困難な家庭の収入支援等福祉的な面で主に活用する、と記され
 ています。
 
  ご立派な思想のように見えますが、既に年寄りとなっている我々には直ぐには
 手が届きそうもなく、傍観するしかないのかと諦観しています。
  ご参考までに、その名は、㈱日本イノベーションというブログです。ブログ閲
 覧可能ならば検索してみてください。
                              以上



         米田の追記
          「web billingサービス」を検索してみました。NTT東日本公式ホームページ
         「個人のお客様向け」のページに以下のように説明されていました。


          電話料金等の支払いに口座振替もしくはクレジットカード支払いをご利用の
         お客さまからのお申込みにより、NTT東日本ご利用料金内訳などを、書面に
         よるご案内に代えてWeb上でお知らせするサービスです。
          月額使用料、工事費は不要で、インターネットに接続されたパソコンまたは
         携帯電話から、いつでも「ご利用料金内訳」、「前日までのご利用料金」、
         「通話明細」などをご確認いただくことができます。また、紙資源の節減を通
         じて地球環境の保護にも役立ちます。
                                      以上





 2018.03.09 近藤(隆)さん投稿






 次回更新は24日の予定です。