七技会のひろば

投稿、ご意見及び情報は米田へどうぞ
更新:毎月9日と24日が努力目標

忘れ得ぬ思い出 パート2

2012年07月24日 | お話サロン
七業会の八尾さんから「忘れ得ぬ思い出 パート2」の投稿をいただきました。
さっそく掲載いたします。
なお、八尾さんへの連絡は、メールアドレス「 7gikai@mail.goo.ne.jp 」にいただけば取り次ぎます。
コメントとして書き込んでいただいても結構です。
また、直接の連絡先を知りたい方は、個々にご本人のご了解を得た上で取り次ぎます。



忘れ得ぬ思い出 パート2

     「どじょうすくいとタンゴ」
                                 七業会 八尾

日本海側島根県の東部で、鳥取県と境を接する「安来」という町がある。
古くは日本刀の原料となる玉鋼の産地で、現在でも船のスクリューを回す推進軸あるいは剃刀の刃の原料となる鋼材を提供している町である。

しかしこの町を全国的に有名にしているのは、玉鋼ではなく安来節である。
殆どの皆さんは、安来節やどじょうすくいがどこの町を発祥とするのかは御存じなくても、
宴会の余興として披露されるどじょうすくいはご覧になったことがおありだと思う。

この安来節やどじょうすくいは、毎年八月十五日から三日間、全国の予選を勝ち抜いた人達が安来に集まり、歌や踊りで日本一を競うのである。
また安来の町では、中学校の正式な教科として安来節やどじょうすくいの授業があるそうである。

私は30年前、松江電報局長として松江市で一年間勤務したことがある。
局内には安来出身者が多くいて、お花見や忘年会となると四~五人が思い思いの扮装をしてどじょうすくいを始めるが、矢張り上手である。

これらの踊りを見ていつも思い出すのは、五十数年前の中央学園学園祭で見た七技の坂下君(バンチャン)の「どじょうすくい」である。
坂下君のどじょうすくいは、安来節ではなくタンゴ・ラクンパルシータのバック音楽で踊ったと思うが、これほど踊りの味というか本質の出たどじょうすくいは、その後お目にかかったことがない。
彼が健在であれば、タキシードとロングドレスを着けたカップルで、音楽はラ・クンパルシータをバックにどじょうすくいを踊ってよ、と頼みたい。

坂下君とは特に個人的にお付き合いをしたことはないが、
彼が健在であればきっと電気通信技術の分野にユニークな足跡を残していたのでないだろうか。

今頃彼はきっとあの世で、ユニークなどじょうすくいや佐渡おけさを皆さんに披露して楽しませているのであろう。

                                以上



2012.07.24 原文:七業会八尾さん 書き込み米田

小関さんのホームページ紹介

2012年07月09日 | お話サロン
小関さんのホームページ紹介

今日は、小関さんのホームページ「ボランティア・マジック」を紹介します。

小関さんは、総会の度に手品で楽しませてくださいます。
軽快なBGMに乗って軽妙なステップを踏む姿が印象的なマジックショー。
舞台の上では小柄な小関さんが大きく見えます。

総会では毎回いろいろな技を拝見しました。
帽子からどんどん品物が、時にはハトも出て来るドラえもんの帽子のような手品、
一本のコウモリ傘がどんどん増えて終いには十数本になり傘屋さんの様になる手品、
空中からコイン等をつかみ取り大金持ちになる手品、・・・。

それらをパソコンを通してゆっくり見ることが出来ます。
いろいろな技の数々や実演・公演の模様が紹介されています。

ご本人曰く「マジック歴 27年」
その技は相当なものです。

演技は、小関さん所属クラブ恒例の毎年行われる発表会の他、
幼稚園、デイケアセンター、老人ホーム等へ出向いてのボランティア活動としての公演もなさっているそうです。
その様子が数多く収録されています。

このホームページを維持するについてのご苦労を伺いました。
「自分の演技を撮影してくれる人を如何に確保するか」
だそうです。
今の時代、ケータイのカメラを含めほとんどの人が写真(静止画)やビデオ(動画)を撮れる時代ですが、
ホームページ掲載に耐えるビデオ(動画)を始めから終わりまで通しで撮影することは誰にでも出来る技ではないのでしょう。

ともあれ、小関さんのホームページ、是非ご覧ください。

URLは「 http://homepage2.nifty.com/volunteer_magic/ 」

タイトルは 「 ボランティア マジック 」



このブログからリンク(ブックマーク)を取りました。ご利用ください。

ゆっくりお楽しみのうえ、感想等を小関さんに伝えてください。
小関さんのメールアドレスは、七技会名簿に記載されています。
また、「七技会のひろば」のメールアドレス
7gikai@mail.goo.ne.jp
へ送ってくださっても結構です。小関さんに取り次ぎます。





以上、小関さんのホームページ紹介でした。


なお、七業会のホームページに以下の記述を見付けました。

 「七業会50周年記念大会の席において、
  おしどりマジシャン新井さんご夫妻に
  長年の七業会の懇親会をマジックショーで盛上げた功労に感謝し、
  記念品を贈呈しました。」

そうでした。忘れていました。
われわれも小関さんにお礼申し上げるべきでした。
小関さん、ごめんなさい。

小関さん、本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。






2012.07.09 米田書き込み

なお、紹介にあたり小関さんの事前の了解をいただいています。

小関さんの様にホームページ或いはブログを開設なさっている方、米田へ知らせください。
次回以降順次紹介させていただきます。