七技会のひろば

投稿、ご意見及び情報は米田へどうぞ
更新:毎月9日と24日が努力目標

成城から仙川まで歩いてきました

2018年04月24日 | お話サロン
  堀さんから投稿いただきました。


 

 

 

 






   2018.04.22 堀さんからメールにより投稿いただきました。
   原稿は、Wordで作成されて居ましたので、それをそのままインクジェットプリンター
  で印刷し、スキャナーで読み取り(画像化)掲載しました。
   そのため堀さんの用意なさった写真の色彩並びに精細度が劣化しています。
   堀さんにお詫びすると共に皆さんのご理解をお願いします。






  次回更新は5月9日の予定です。







健康診断

2018年04月09日 | お話サロン

            健康診断



  皆さん、「健康診断」受けてますか?
  私事ながら、健康診断を受けて、一寸うれしかったので、それを書きます。

  胃カメラ検査を受けました。結果は、胃に少しのただれがあるけれど心配な
 症状は無い!との診断。正月来の心配事が解消出来てうれしかった。念のため
 ピロリ菌の有無を検査することに。

  胃カメラ、本当に久しぶりです。
  前回はもう随分昔の話です。その様子はほとんど忘れましたが、太いカメラ
 の管が喉を通過する時の苦しさを僅かに覚えています。

  しかし今回は、不覚にも眠っていて知らない間に簡単に終わってしまいました。
  9:10、検査のベットに横になって、腕になにやら静脈注射。続いてマウスピー
 スを咥えさせられる。(ここで眠ってしまったらしい。)
  9:40、揺り起こされて「検査終了」を告げられる。
  マウスピースを咥えたのは覚えているが、それ以降は全く知らず。夢うつゝ
 ではなくぐっすり寝ていた感じ。
  看護師さんは「ハイ、終わりましたから待合室で・・・」と言いつつも、心配
 になったのか別に用意されたベットの部屋へ案内してくれました。
  10:50 看護師さんに「もういいでしょう」と起こされて、医師の結果説明を受
 ける。内容は上記のとおり。


  更に1週間後、消化器系内臓の超音波エコー検査とヘリコバスター・ピロリ菌
 の有無確認の検査を受けました。
  エコー検査では特段の心配な事象の発見はなく、ピロリ菌はしっかり胃の中に
 飼っている、との診断。「除菌しましょう」とお医者さん。


  我が家系は、5人兄弟のうち兄と弟が胃やら腸やらのガンで今闘病中。
  そんなことも有って、他人の病気の話は、面白くも可笑しくないでしょうが、
 ついついうれしさのあまりこのお話を書きました。

  今はピロリ菌駆除の薬を7日間朝夕に服用中(今朝で終わります。)です。
  駆除が終わったら次は「腸の内視鏡検査」を受けて、心配を一掃しようと思っ
 ています。


  ここまで生きて来たら、何時何があっても可笑しくない、とは言いますが、
 早期発見早期治療の効果はそれなりに期待出来ると言われています。自ら機会
 を作って後日の心配・苦労の種を小さい内に摘み取っておきましょう。

                              以上






 2018.04.09 米田書き込み







 次回更新は24日の予定です。