良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

富士山一週ドライブ

2018年07月09日 | スイフトスポーツ
早朝出発で道の駅道志。



日曜ですが交通量少ないですよ、超快適に走って森の駅。



予報より天気いいので五合目からの景色は期待出来そう。
先週に続き富士山スカイラインを登ります。
ここでも貸切状態でスイスポの全開加速が楽しめました。上は回りませんが低い回転からグイグイ持ってかれる感覚がたまりませ。
学習が進むともっとトルクが出るらしいので次回ここに来たら同じように走らせてみましょう。
あっ、と言う間に五合目。



気温は12度、澄み渡る景色がたまらんです。
R139まではまたまた貸切でR139も流れが速く道の駅で時間調整しながら
くれちうどん到着。



いつもの肉うどんの後はいつものここへ。



妻が物色中は取り説片手に車の安全装置やナビと格闘、特にナビはもっと単純なのがいいんだけどな~。
車線逸脱警報はピーピーうるさいので下道では解除しました。



二日間走り回ってすっかり汚れたので帰宅後洗車してると



笑っちゃうくらい虫が寄ってきます。
綺麗になりましたね。




本日260キロ。 燃費18キロ。

天然温泉ばんどうの湯ドライブ

2018年07月08日 | スイフトスポーツ
行きは下道メインなので5時出発。



試乗の時と同じく普通に走らせるとギアが低すぎ&クロスし過ぎと感じるので2,4,6とかの飛ばしシフトの方がスムーズに走れそうですがミッション慣らしも必要そうなので全ギアを使いながら走りますが数時間で面倒くさくなりました。
同時に「タイヤを馴染ませるため1000キロ点検まで空気圧は高めにしてます」との説明でしたがこれも跳ねて不快だっだので



規定値にしてみます。
て言うかタイヤってそんなもんでしたっけ?
調整後の方が快適だしこのまま走る事にします。
先ずの目的地



目玉焼き260円もオーダー。
食後に地元野菜を購入して目的の温泉に向かいますが車のナビの操作に不慣れで到着したのはここ。



外観があまりに違うので気付きましたが本命は近くのこちら。



掛け流しでカルキ臭も無いですが投入量は少なめですね、快適な普通の温泉ではありますが私の基準では再訪は微妙です。
帰路は高速でのんびり走り燃費計は



実測は20キロでした。
燃料タンクが小さいので誤差があるでしょうし計測し続けてみましょう。

本日290キロ。 燃費20キロ。


スイフトスポーツがやって来た

2018年07月07日 | スイフトスポーツ


契約から3ヶ月以上かかったのでやって来たではなく、やっと来たって感じです。
今日は自宅まで移動しただけなので車の感覚は分かりませんが第一印象として「全てがRX-8と真逆で何か乗りにくいけど面白いな~」ですね。
試乗で乱暴に楽しんだ時とは違いオーナーとして静々と走らせてみると、ペダルやハンドル位置が違い過ぎて違和感ありまくりですがエンストするかも、も含めMTの操作が楽しいんです。
そのうち渋滞にはまって後悔するでしょうが後悔するまでは楽しみましょう。
短時間ですが気になるとこも。
写真では分かりませんがこんな視界の中にプリントアンテナ?



とか、ドアを閉めた時の音や質感がまんま軽のそれですがそのうち慣れるでしょう。
新しいおもちゃがやって来たのでしばらくはこれで遊びます。