良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

ウォークマン最高~ ソニー神対応

2018年07月17日 | 日記
Xアプリが無くなりもう追加も編集も出来なくなって絶望のドン底に居ましたが駄目元でお客様相談室みたいなとこに有料で構わないのでアプリを売って下さい。と懇願したところ何と何と



アプリの入ったCDを送ってくれましたよ。
説明書類は一切無く、相談室の電話番号があったので電話対応&遠隔操作でインストールをお願いします。
長い時間の末、送ったCDか私のパソコンに問題があると判明したため次回に持ち越し。
後日2枚目のCD到着後、電話すると同じ担当者の方が出てくれたのですんなりと話が進み、インストールする事が出来ました。



えぇ、早速ツタヤへ行きましたとも。



担当のサトウ様、ありがとうございました。
そしてウォークマン最低~とか言ってごめんなさい。
こんな末端のユーザーを見捨てないなんてありがたいですね。

今日の良かった。

ソニー最高~。ウォークマン最高~。

スイフトスポーツ慣らし後の感想

2018年07月16日 | スイフトスポーツ
契約後にいろんな記事や動画を探しました。
見るとスイスポ絶賛的なのも多く当然期待も膨らんでの納車となりました。
直近まで乗ってたRX-8との比較になりますがオーナーとして1000キロ走った感想は

ちょっと過激な小型車だけど凄え安定してるな

ってとこですね。
内外の質感もあくまで大衆車の延長であり、それにパワーと必要な足回りを入れたって感じです。
昔ので言うとシティーターボのドッカンの驚きとブルドッグⅡのパワーあるのに車体安定してるな。
を足して2で割って進化させました。って感じでしょうか。
しかしこの安定感は車体が、ってのではなくいろんな制御が上手に入った結果安定してる(破綻しない)なと感じるのだと思います。
と言うのも振り回して遊ぶとピッピピッピ音がするんで何か効いてるんでしょうね。
ホイールスピンもしないって事はなくし過ぎる事もありません。
なのでその先の「これ以上は俺には無理だな」の領域が見えないので逆に危険な気もしますが今後も安全に安全に遊びましょう。

ターボラグは一切無いとか極小とかの記事もありますが私の車は普通に有ります。
有りますがだから乗りにくいとは感じないのでNAに比べれば、って事でしょう。
専用の足回りでキビキビ走るってのも見かけますがそんなでもないです。
RX-8のようなハンドルを切った瞬間に鼻先がインに入りそれからロールするって感じではなく、ハンドルを切ると先ずロールしてそれから旋回が始まるって感じなので気持ち早めに切り始めると安定します。
なので左右にキビキビってより以外にもドッシリ感があったりします、こんな軽量なのに。
軽量と言えば動き出しの瞬間とか急な下りの回り込んだとことかで実感出来ますね、軽より短いホイールベースに起因する前後のピッチングは感じますが車が跳ねる感じはしません、ダンパーがいい仕事してるんでしょうか? たいしたもんです。
軽量な割にはエンブレの効きは弱いように感じます。バイク感覚なのかも。

この車で初めて経験した機能があります。



ACC(追従型)クルコンです。
これが一番欲しかった機能ですね。実際に使った感想は 最高ですよ。もうこれ無しは考えられません。
高速でも下道でも使いまくりです。40キロ以下では使えませんがMTなのでどの道、全車速形は諦めます。
らくと、たのしいは別物ですがこのクルコンは楽で楽しい!



車線逸脱防止機能です。
左右どちらかに寄り過ぎるとクックッとハンドルを修正してくれます。
それはありがたいんですが、私は右寄りに走る癖があったようで使い始めの時はしょっちゅう左側へ修正され(何だこいつ)と思いましたが今は慣れました。



プッシュ式キー(スターター)です。
ポンと押せばいいだけなので楽っちゃ楽ですがエンジンがかかった状態からACC(アクセサリー)に移れないんですよ。
一旦切ってからACCに行くしかないのでナビもオーディオも再起動を待たなければならないんです、ちょっと面倒です。



純正ビルトインナビです。
後付けの方が安いし最新なのですがキャンペーンでタダだったので付けてみました。
私には機能が多過ぎて操作が煩雑過ぎですね。

他に気付いた事。



どこからレッドゾーンか分かりづらいタコメーター。



D型のハンドル。この車には不要でしょう。



ボンネット、意外なほど重いです。



かなり後ろに寄せても開閉出来ちゃいます。
この辺がコンパクトらしさです。



クラッチペダルが深い。
クラッチで座席を合わせるとブレーキが近過ぎてしっくり来ません。
なのでゴム板で調整してみます。 



結果3枚の時が運転しやすかったですね。



この厚みでもうちょっとしっかりした物を作りましょう。



トランクの蓋を取ると修理キットが発泡スチロールに収めてあります。
これも取ると。



立派な収納スペースですね、いずれ工夫してみましょう。
ひょっとしたら吸音、遮音も兼ねてるのかも。
静粛性は低いです、高速でははっきりうるさいと言えます。
ACCが優秀なだけに何とかしたいとこですね。

慣らし運転ドライブ

2018年07月15日 | スイフトスポーツ
昨今の機械精度からすれば慣らし運転とか必要ないのでしょうが
まぁ1000キロまでは新車のお楽しみってとこですね。
と言っても暖気運転も回転縛りもしてませんがミッションだけは全段入れるようにしてますがこれがなかなか。
全体的にギア比が低い上にクロスしてるので平坦路なら2速発進6速巡航が出来そうなくらいです。
1000キロに向け下道で清里を目指します。



今回は朝から猛烈に暑かったですが車って快適だわ~と楽しんでたら開店前にロックに到着。
日陰が気持ちいいのでテラス席へ。



オーダーは二人ともカレーでピザも一枚。



食べる毎にここのカレーが美味しく感じます。景色も含め全体の雰囲気もありそうですが。
帰りは道の駅南きよさとに寄り



高速で帰宅です。

翌日は沼津の丸天に朝食を食べに行きます。
山中湖経由で御殿場~沼津へ。



8時前に到着したのに



ヒエ~。
かなり待たされると思いましたが30分もせずに入店出来て良かったです。
妻は入店するまで「今日は何食べようかな~」と悩みに悩んでましたが、オーダーしたのは。



あじ天丼と天丼です。
何で同じようなもん頼むかなぁ、まぁいいけどさ。
今日のあじ天丼はあじが五枚、五匹かな?。
前回までは小ぶりなあじ六枚が続いてましたね。
以前は四枚だったんですよ、もっと大きく肉厚で。
あの頃はもっと美味しく感じたんだけどな~。
小ぶりなのしか捕れなくなったんでしょうか。
食後は友達に教えてもらったここに上ってみます。



ところが



あらあら、10時からでしたね残念。
帰路は中井まで下道でお昼には帰宅しました。



トータル490キロ。 燃費18キロ。

燃費計の方が若干甘いかな?
傾向が掴めるまでは続けましょう。

今日の良かった。

一応慣らし終了って事で次回からは飛ばしシフトで走らせよう。

飛行機が怖いんです3

2018年07月10日 | 日記
薬をもらって安心してたし車の件もあり、すっかり飛行機の事は忘れてましたがニュースでボーイング747のエンジン部品に不具合があり全機交換するってのをやってました。
それって

私が乗る予定の飛行機じゃないですか

分かってます。
えぇ分かってますよ、それで更に安全になるんですよね。
しかしそんなん聞いたせいでしょうか? 
早速怖い夢を見て汗びっしょりになり目が覚めてしまいました。

まだ一ヶ月以上先なのでキャンセルも含め心の余裕があるので何とかなると思ってますが。

んんん~。

やっぱ怖いな~

さば缶が品切れだ

2018年07月09日 | ダイエット
さば缶はバナナ、アボガド、キウイと同じく常備食としてます。
まして「缶」なので会社にも置いてあります。
ご飯のおかずにもつまみにもなるし、たんぱく質や脂質が足りないかな?
って時にも重宝してます。



お気に入りは小さめの国産味噌味80円てのを買ってたんですがここんとこず~っと品切れなので少々高めなのを買ってます。
そう言えば最近テレビで「さば缶がいいよ~」みたいなのやってたよな~。
ダイエットレシピとかでチーズインさば! とかの詐欺みたいな内容だったと思いますがワイドショーの政治ネタみたいに無条件で信じる人がいっぱい居るんでしょうか?。
まぁそう言う私も筋トレ系の情報から始まってるので同じようなもんですが。
何にせよこんなブームは早くどっか行ってくれ~。