良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

仙石原ドライブ

2018年10月24日 | キャロル
抜群のツーリング日和ですが代車のデミオに乗りたいので仙石原へドライブします。



道志道は相変わらず通行止めで細い道を迂回しますが今日は小さ目のトラックが対向車線で待機してました。
トラックは目一杯左に寄せてますが私の前の軽がモタモタしてるもんで後ろは渋滞発生。
で、デミオでも左前輪を路肩に乗せてギリギリすれ違えたくらいだったので3ナンバー来たらどうにもならんだろうな〜。
その後どうなったんだろ?
道志道に戻ると。



え~天気ですね。
お! 富士山が見えて来ました。



山中湖から。



何かいきなり雪がいっぱいだ。
そして仙石原。



おぉ! そこそこの黄金色じゃないですか。



ススキの後は前回行列が出来てたので断念した炭火焼きレストラン さわやかさんに行きます。
1時間前なら楽勝だろうと行ってみたら。



既に大行列でした。
マジすか? そんな人気店なんだ。
だったら並んでみましょうかね。
開店時間前に受付が始まり整理券みたいなのが貰えます。



予定時間11時30と書いてありQRコードで随時確認も出来ます。すっげ~。
待ち時間の間、近くのブックオフを物色してたら。



新品半額のツーリングマップルと探してた100円小説見つけてラッキー。
もっと物色してたかったんですが時間なのでお店で待機してると…。
ホントに11時30に呼ばれましたよ、すっげ~。
オーダーはさわやかステーキとげんこつハンバーグ。



ハンバーグは提供後に目の前でも調理します。
まぁ、インスタ映え狙いって感じでしょう。
で、味の方ですがステーキは2000円だしどこかで食べた感じですが1000円のハンバーグは私の知ってるファミレスとかレトルトのとかと全然違います。
もの凄く肉肉しくて噛み応えもあるしハンバーグって言うよりひき肉の焼肉って感じですね。
消化器系が衰える前にもっと食べたいと思いました。
さてスイスポから見た下位グレードのデミオの印象ですが。



下道を普通に走ってる分には静かだしハンドルのすわりと言うか直進性もいいし快適です。
と言ってもこのクラスとしてはって範囲ですが。
峠をMTモードで走ってみるとシフトダウンでブリッピングするじゃないですか!
これは素晴らしい! このクラスでこれやっちゃうんだ!
と思いましたがいかんせん1300の普通のエンジンなのでそれ以上の感想が有りません。
むしろ期待以下のエンブレしか効かないのでその後はDレンジのままでした。
高速も安定して走りはしますがトルクに余裕が無いので楽しいとか気持ちいいとかも無縁かな~。
オルガンペダルも足首の柔らかさを試されてるようでしっくりしませんです。
XDに試乗した時にも感じましたが目に見える質感と耳で感じる質感は高いんですが何だろうな~。
マツダの車が好きで3台乗り継ぎましたがスイスポに比べるとおもちゃ感と言うか運転するワクワク感が少なく感じますね。
ATMTの違いもあるでしょうがツーリング予定だったけど天気悪いから車にしよう。
と思えるのがスイスポで、近くの温泉でも行くか。
って思うのがデミオってとこでしょうか。

本日160キロ。 燃費計20.2キロ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (友蔵)
2018-10-28 07:33:39
僕もマツダ車は嫌いではありませんが、開発ドライバーとは意見が合いません。過去にFD(RX-7)に乗っていた時期がありましたが、セッテイングは疑問でした。オーリンズに変えてちょうどいいくらいでした。
デミオは乗った事はありませんが、スイフトは前モデル(RS)を借りた事があり、ATのセッテイングには不満(燃費を意識し過ぎ)がありましたが、コンパクトスポーツとしての仕上がりは、国産車領域を超えていて、単に速くではなく乗る楽しさを追求しているなぁ…と感じました。

クルマの出来は、スイスポのが一枚上だと思います。
返信する
Unknown (たま)
2018-10-29 06:12:20
引越しで忙しい中コメントありがとうございます。
FDは試乗だけしましたが私には足がガチガチ過ぎてパスでした。
RX-8位がちょうどいい感じです。
今はスイスポに満足してますがもう少し足を硬くするかタイヤを柔らかくしたいな~って感じてます。
返信する

コメントを投稿