良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

キャロル不調

2021年02月06日 | キャロル
不調ってほどではありませんが駐車等でハンドルを大きく回すとフロント周りから「グギギ」と言うか「ゴゴゴ」って異音がしてます。
ラジオでも聞いてりゃ気にならない程度のものですが間違えありません。
事の始まりは昨年10月の車検後からです。実は車検時に前輪周辺のゴムのカバーに亀裂があるのらしく交換してるんです。
年末にリコールもあって事前に相談後マツダで見てもらったらサービス図面の部品を指しながら「この部品が異常のようなので交換が必要です。車検時に分解点検してる部分なので無償で対応します」でした。

年明けの平日に妻に交換作業に行ってもらいましたが3時間もかかったらしく交換して音は小さくなりましたが消えませんて。現状では原因が分かりませんて。走行上は何の問題もありませんて。


私どうすりゃいいのよ?


って悲鳴電話がありました。
とりあえずサービスの方と電話を変わってもらって現状を確認して「様子を見ます」って事で一旦帰宅させましたがもう点検とか絶対行かないって宣言されました。
それから1ヶ月経ちましたが困った事に異音が大きくなりつつあります。
ちゃんときちんと説明を聞いて理解出来なかった私が悪いんですが車検で交換したのはこの辺のだと思います。





これとか。





で、異音の原因はこのスプリングの上の部品だったはずなんですが。





未だ異音が止まりません。
いいんですよこれが正常なら。SR400のエンジン見て「タペット音がするんですが」って客がいたら「これが正常です」ってなりますからね。
しかしマツダのメカニックが異音と言ってるので正常ではないのでしょう。このお店で4台買って付き合いも長く私は信頼してますがこの辺がOEMの限界なんでしょうかね。

しかも困った事に後輪付近からも「グギギギ」って異音が出始めました・・・何で?





バイクの異音ならそれが安全に直結するか判断する自信はあるんですが車はね~。

今日の困った。

困ったのでダイハツに遊びに行ってみよう。

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6 コメント

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あらら (tetsubin)
2021-02-06 16:55:52
奥様3時間も待たされちゃ怒るでしょうね・
うちじゃあ1時間耐えられないもの。
ストラットのアッパーマウントを交換したようですね。ゴムが結構へたるので。
止まった状態で揺すってギシギシだとスプリングシート、スタビライザーついてればゴムブッシュ、ロアアームのブッシュ、ボールジョイントかなぁ。CRCをつなぎ目に入れて止まれば当たりですが・・車検で下回り洗浄したのかな。
最近パワステは電動だから滅多に異音は出ないけど壊れるとヤバいです・
動いてる時のゴリゴリだとドライブシャフトも疑います。ハンドル一杯に切った時ならストッパー部のグリス落ちとかね。
リアはサイドブレーキ解除で揺すって音しなければライニングのズレ音で問題ないかと。スプリング接触部やショック取り付け部のゴムブッシュにシューシューしてみるのも手ですよ。
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Unknown (tomozo)
2021-02-06 17:54:54
ラリー車ならよくありがちですが、ブーツに亀裂があったならハブベアリングとか。
音はするけど走行には支障がない・・・って言ったらいけませんが、普通にラリーに出ています(笑)。
だとすると後輪はなんでしょうね。賞味期限切れ・・・にしておきましょう(笑)。
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なるほど (たま)
2021-02-06 19:10:05
tetsubinさん
ご指摘ありがとうございます。
ですがスプリングシート? ブッシュ? オフロードレースの藪こぎの事? 程度の知識しかなくてなんも分からなくてすいません。
リアに関しては正にその通りではサイドブレーキ解除で揺すったら音がしませんでした。
明日シューシューしてみましょう。
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ありがちですか (たま)
2021-02-06 19:24:36
(tomozoさん
音はするけど走行には支障がないって、車では普通の事なんですか。
そこらへんの知識と経験が無いんで新車しか乗らなかったんですがね~。
妻の安全は最優先事項なので「キャロル賞味期限切れ」説は新車買い換えに使えそうですな。

ヒヒッ。
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ブッシュ (tetsubin)
2021-02-07 09:21:08
メーカーで呼び名は違いますが部品を直接固定するのではなく間にゴムを介して捩れや衝撃を吸収する部分です。
分解・再組み付けすると馴染まずに音が出ることも。スプリングシートはコイルスプリングを抑えている上下の皿の接触部分です。
ハンドル切るとスプリングが捩れて廻ろうとしますがこすれた音がスプリングで増幅されて車内に響くものであれば走行には影響ないと思います。
1か所づつシューで場所を特定します。
ハブベアリングは車検の点検項目ですが確認するならジャッキアップでタイヤ付けたまま上下左右に動かしガタを見ます。ガタがあったら迷わずディーラーへ。でも代替えの理由になるし(バイク増車の隠れ蓑)そおっとしておくのも手かも(元4輪OB (^^)/)

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ありがとうございます (たま)
2021-02-07 17:15:37
素人にも分かる説明ありがとうございます。
スプリングシートの件はとっても納得ですね、正にそんな感じの音なんですよ。
今度シューしてみますが収まっても黙ってようかな。
だってtetsubinさんがそうしなって言ってますからね。
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