良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

食品添加物は安全?

2023-04-02 | 日記
食品添加物は出来るならば避けたいと思いますがもう現実的ではありませんよね。
筋トレを始めてから生まれて初めて食の効率とか安全とかに目覚めました。
食品添加物の安全基準て小動物に一生涯食べさせても安全な量の1/100なんだそうな。
しかも業界指導だったり自主的だったりで国内生産では安全基準の更に1/10以下しか使ってないんだってさ。
それっぽっちしか使ってないなら「全く気にする必要ないんだ」と安堵しましたが「組み合わせ」に関しては一切基準はないらしい。
要は食品添加物単体の安全性は確認するけど添加物aとbとcを同時に食べた時のは「知らんけんね」と言う事。
ま、そりゃそうだろうね。だって組み合わせもあるしそれぞれの比率があるんだからもう無限大だもんね。
じゃあそんなとこ気にしながらインスタントとかレトルトとか選んでるの? と言われるとそうじゃなかったりしてます。ちなみに添加物の表示は原材料覧の /(スラッシュ)以後になります。 





/ 以後に山のように書かれてたらその商品は添加物まみれって事です。私の感覚では値段が安ければ安い程この羅列が長いですね。やっぱ安いのには理由があるんでしょう。だからトOプOリューの商品は買わないし妻にも買わないように言ってますが あなたと私が食べる分には平気なんでしょ? と言って買ってますが。
で、私は何を基準に買ってるかと言うと。





脂質しか見てません。これはレトルトカレーで。





こっちはインスタントラーメン。





インスタントラーメンでこの脂質量はなかなか無いし美味しいし重宝してます。

今日の良かった。

そんな食生活で楽しいの? と言われそうですが今の私にとって平日の食事はエネルギー補給と体形と筋肉量維持の為の作業のようなもんなのでこれが幸せなんです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿