1人で行く予定だった林道ですが あたしも連れてけ と言いますし改善策の効果も確認したいのでタンデムで行きます。
8:00出発~R20~コンビニで休憩しつつR139で小菅方面へ。
狭いとこもありますが実にツーリングな道ですね。天気いいし。
道の駅こすげ到着。
ちょっと食べてから。
さて、気合入れて林道行きますよ~。
思えば私にとってのツーリングは林道ツーリングから始まってます。一般道は林道へ行くだけの道でしかありませんでした。就職してからも主に丹沢周辺の林道を散策してましたがやがてバイク仲間が出来て普通のツーリングをするようになるとオフはコースで遊ぶようになりトライアルごっこやエンデューロレースがメインになってました。もう何十年も前になりますがお気楽オヤジさんと「たまには林道でも行こうか」となり「オフをオフ車で走っても面白くないからビックバイクで行こう」と確か私がゼファー1100でお気楽オヤジさんはGPZ900RかZRX1200Sだったと思います。しかもキャンプ道具満載で。なので翌日は空荷での林道なので楽しかったですね~。私は慎重に走ってましたが性格がひねくれてるお気楽オヤジさんはオフローダーを見かけると追っかけ回してました。もちろん追いつけはしませんがはオフローダーからしたら直線だけはケツ振りながら猛然と追いすがるビックバイクが気味悪かったと思いますよ。あ、私は慎重に走ってましたからね。林道遊びに飽きると更に荒れた道を探して走り回ってたら果樹園にたどり着いた事もありました。もはや公道ではなくトラクターしか走らない農道だった事もありましたね。
その後も結果的に林道を通過した事はありましたが林道を目的としたツーリングはあれが最後だったと思います。そんな私が林道を目的にしようとはね。しかもタンデムで。
さて、ここからが林道の始まりです。
林道の先にある「滝」まで行く予定ですが普通車が普通に走れる程度の普通の未舗装道ですからタンデムでも普通に走れます。
この手の狭い林道で一番怖いのは何も考えずに突っ込んでる対向車です。なのでブラインドコーナーは出来る限り左端を走るかそれこそ歩くような速度で走ります。1㎞程度は慎重に走ってましたがタンデムでの林道もただのタンデムだったのでもうちょっとペース上げようかなって思ってたら。 え?
通行止めでした。「この道は行き止まり」の看板はありましたが「通行止め」は無かったんですがね。しょうがないです。Uターンしましょう。先ほどタンデムでも普通に走れますと言いましたがオンみたいに走るって意味じゃなくて小石で左右にハンドルは取られるけど幅広のハンドルは押さえが効くので振られずにすむって意味です。
うおっ!
今回も訳の分からん写真がいっぱいありますが。
帰路もR139のピストンコースです。
途中に怪しげな道が見えたので行ってみます。
細い道を下ってくと。
芝生に椅子が置いてありますね。
誰が使うんだ? 更に進むと。
行き止まりでした。チャンチャン。じゃ、帰ろ。天気いいから気持ちいいな~。
大月からはオフ車でタンデムなのに高速に乗ります。
乾いた林道をちょろっと走っただけですが。
けっこう汚れてます。林道って水溜りがあって当然なので一発でドロドロになります。しかも洗車出来ないようなとこまで汚れるので高圧洗車したくなりますが電装系やグリス部に入る可能性があるので私はやりません。実際セロー225でやらかしてますので。
タンデム座布団の検証結果ですが。
1時間程度ならケツも膝も無問題だったそうですが今のやり方では「ずれ」が抑えられませんので更に改良してみます。自作ステップの方はあればあったで使えるそうなのでそのままにしときましょう。
本日150㎞。
今日のごめんなさい。
「林道タンデムツーリング」などといかにも林道を走ったようなタイトルにしてごめんなさい。
8:00出発~R20~コンビニで休憩しつつR139で小菅方面へ。
狭いとこもありますが実にツーリングな道ですね。天気いいし。
道の駅こすげ到着。
ちょっと食べてから。
さて、気合入れて林道行きますよ~。
思えば私にとってのツーリングは林道ツーリングから始まってます。一般道は林道へ行くだけの道でしかありませんでした。就職してからも主に丹沢周辺の林道を散策してましたがやがてバイク仲間が出来て普通のツーリングをするようになるとオフはコースで遊ぶようになりトライアルごっこやエンデューロレースがメインになってました。もう何十年も前になりますがお気楽オヤジさんと「たまには林道でも行こうか」となり「オフをオフ車で走っても面白くないからビックバイクで行こう」と確か私がゼファー1100でお気楽オヤジさんはGPZ900RかZRX1200Sだったと思います。しかもキャンプ道具満載で。なので翌日は空荷での林道なので楽しかったですね~。私は慎重に走ってましたが性格がひねくれてるお気楽オヤジさんはオフローダーを見かけると追っかけ回してました。もちろん追いつけはしませんがはオフローダーからしたら直線だけはケツ振りながら猛然と追いすがるビックバイクが気味悪かったと思いますよ。あ、私は慎重に走ってましたからね。林道遊びに飽きると更に荒れた道を探して走り回ってたら果樹園にたどり着いた事もありました。もはや公道ではなくトラクターしか走らない農道だった事もありましたね。
その後も結果的に林道を通過した事はありましたが林道を目的としたツーリングはあれが最後だったと思います。そんな私が林道を目的にしようとはね。しかもタンデムで。
さて、ここからが林道の始まりです。
林道の先にある「滝」まで行く予定ですが普通車が普通に走れる程度の普通の未舗装道ですからタンデムでも普通に走れます。
この手の狭い林道で一番怖いのは何も考えずに突っ込んでる対向車です。なのでブラインドコーナーは出来る限り左端を走るかそれこそ歩くような速度で走ります。1㎞程度は慎重に走ってましたがタンデムでの林道もただのタンデムだったのでもうちょっとペース上げようかなって思ってたら。 え?
通行止めでした。「この道は行き止まり」の看板はありましたが「通行止め」は無かったんですがね。しょうがないです。Uターンしましょう。先ほどタンデムでも普通に走れますと言いましたがオンみたいに走るって意味じゃなくて小石で左右にハンドルは取られるけど幅広のハンドルは押さえが効くので振られずにすむって意味です。
うおっ!
今回も訳の分からん写真がいっぱいありますが。
帰路もR139のピストンコースです。
途中に怪しげな道が見えたので行ってみます。
細い道を下ってくと。
芝生に椅子が置いてありますね。
誰が使うんだ? 更に進むと。
行き止まりでした。チャンチャン。じゃ、帰ろ。天気いいから気持ちいいな~。
大月からはオフ車でタンデムなのに高速に乗ります。
乾いた林道をちょろっと走っただけですが。
けっこう汚れてます。林道って水溜りがあって当然なので一発でドロドロになります。しかも洗車出来ないようなとこまで汚れるので高圧洗車したくなりますが電装系やグリス部に入る可能性があるので私はやりません。実際セロー225でやらかしてますので。
タンデム座布団の検証結果ですが。
1時間程度ならケツも膝も無問題だったそうですが今のやり方では「ずれ」が抑えられませんので更に改良してみます。自作ステップの方はあればあったで使えるそうなのでそのままにしときましょう。
本日150㎞。
今日のごめんなさい。
「林道タンデムツーリング」などといかにも林道を走ったようなタイトルにしてごめんなさい。
でも、走ろうと思えばいける・・・ってことなんですね。それを考えると、Vスト250で林道なんて、たまさんレベルなら鼻ホジしながらいけるんでしょうね。うらやましい。
私はやっぱりオフ車じゃないとダメかな?と今のところ消極的になっています。
セローでタンデムでロング行っている人もポチポチいらっしゃいますね。オフ車を考えようかな。
あ、ちなみに文の流れから、なにが「うぉ!」なのかわからないっす。ついでに、確かに林道ツーリングではないっすね(笑)。
オン車での未舗装はフロントが底突きしないように細心の注意を払ってコース取りするんです。フロントサスが底突きすると「ガツーン」て横っ飛びしますから。これがオフ車だとそんな事気にせずに突っ込んで行けるので楽っちゃ楽なんですがその分ペースが上がってしまうので危ないっちゃ危ないんですよ。
オン車でもここさえ注意してれば平気なんですがそれが楽しいと感じるかどうかは人それぞれですもんね。
レース志向のオフ車はツーリング性能「0」ですがラリーやセローのようなオフ車なら普通にツーリング出来ます。タンデムに不向きなのは間違えありませんがまぁ何とかなりますって。
オフ車に興味あるんなら強くお勧めしますよ。特にフロント21インチのは峠でヒラヒラ曲がりませんし無理にこじると車体が「拒否」して来るのが実感出来ますから。これ経験してからオン車に乗ると「オン車面白れ~」の無限ループにはまってしまい散財してしまうので注意して下さいね。
あの「うぉ!」は編集中に見てた「妻目線」の写真の総評でした。心の声を書いてしまったんですな。