良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

ラリー用にブーツ購入

2023年10月07日 | CRF250 RALLY
ウインカースイッチ以外は満足度の高いラリーですがチェンジペダルが遠目なのとリアブレーキの効きは不満です。
もっと効いてもいいと思うんですがこれが今の主流なんでしょう。ただ、私は右足の親指が不自由で踏み込む力が入りません。ひょっとしたらペダルの位置が遠くて力が入いってない可能性もあるので測ってみましょう。
先ずはチェンジペダル。





ラリー16.5㎝。 セロー15.0㎝。 やっぱり離れてますね。
て事はブレーキペダルもかな。





ラリー13.5㎝。 セロー13.0㎝。 え? 変わらないんですが?
セローのブレーキに不満はありませんのでブレーキの効きが弱いのは間違えありませんが思えばオフ車にはオフブーツでしか乗ってませんでした。この事実を知って記憶をさかのぼりますがガチガチのオフブーツでのブレーキってコントロールするブレーキングじゃなくてガツンと踏むだけのブレーキでしたね。そう考えるとラリーの各部の作りも納得出来ます。ペダル位置を上げてソールの硬いブーツでガツンと踏んでちょうどいい効きのオフ車なんですよ。ペダル位置を上げて検証しましたが手持ちのブーツではうっかり親指辺りに当たると効かない時があるのでブーツ新調しました。





ガエルネの Gアドベンチャーってやつです。





見た目はオフブーツですが短めでプロテクターもありません。





しかも新品でこの柔らかさ。





オフブーツを知らない人はこれでもガッチリしてると感じるでしょうが普通のオフブーツってスキーブーツ並みにガッチガチで歩くのも一苦労ですからね。これはトライアルブーツをベースにソールを厚くしたあくまでツーリングブーツなんでオフブーツに比べれば軽量でしかも安いんです。





使用感ですがリアブレーキの不満は無くなりました。と言ってもそれなりのオフブーツですからブレーキやシフトダウンは膝下でと言うか足全体で操作するみたいな感覚になります。ま、これがオフ車なんですけどね。

今日の良かった。

計測ついでにシートとステップ位置を測ったらラリー54.0㎝。 セロー48.0㎝。でした。
ラリーが楽なのはこれだな。膝の曲がりが少ないんだ。だからスタンディングする時も楽にスッと立ち上がれるんだな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿