良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

10/8 コスモス街道ツーリング

2023年10月13日 | CRF250 RALLY
コスモスの時期は逃したかもですが天気良さそうなので行きましょう。
3:20出発~高速~上里Pで夜明け待ち。

高速は暗くてもいいけど交通量の少ない下道は明るくなってから走りたいですもん。
吉井IC~R254バイパス。

この時間ならR254も流れてますのでわざわざこちらに来る必要性はありませんが一度は走っときたいんです。
道の駅しもにた。

手が冷たいな~と思ってたらグリップヒーターがご臨終でした。

何で? 新品なんですがね? 他のバイクでも使ってて信頼性あったんだけどな~。ま、俺にかかりゃこんなもんか。
R254もツーリングな道でお気に入りなんですがトンネル周辺は道が荒れててオン車だと避けながらの走りになりますがラリーなら、と言うかオフ車だと気を使わずに済みます。もちろん自分から突っ込んだりはしませんが足の長さが活きます。その分ピッチングが大きくなるのでどっちがいいかですけどね。
私とした事がコスモスに間に合いましたよ。

まだ咲いてて良かった。ちょっとだけですけど。

今日はR254~K2で南下してみます。

特徴はありませんが信号も無く快適な道じゃないですか。次回からは国道と交互に走ろう。
国道に出たらこれに乗ります。

八千穂高原ICまでバビューンと走ってR141のコンビニ。

あのね、晴れ予報だったのにずーっと曇っててとっても寒いんですが。日頃の行いはいいので降りはしませんが気温は5℃表示だし。予報は最低気温9℃で晴れだったから装備がちょっと油断しましたね。しかもグリップヒーター死んでるし。体温維持の為か久し振りに空腹感があったのでとりあえず高カロリーで美味しいこれを食べます。

食べた後もやっぱり寒いけど快調に走って須玉ICから高速に乗ります。

ここまで来れば気温も上がって快適快適。時間に余裕あるんで下道でもいいんですが今日は定率割引してるんで意地でも100㎞は走らないとね。Pでのんびりしつつ10:30に帰宅しました。

本日355㎞。 燃費計36.7㎞。 燃費40.0㎞。

今日の良かった。

グリップヒーターの件はレッドバロンに相談中なのでまたラリーの印象を語ります。
同じバイクで翌日もツーリングしたのはドゥービルでの宿泊ツーリング以来だと思います。ラリーが来たばっかりだから物珍しくて乗ってるだけではありますがラリーでのツーリングはとっても楽と言うか帰宅後の疲労感が少ないので「明日も走ろうかな~」って気になるんです。事実、今回も350㎞走りましたが翌日に影響は感じませんでしたから。て言うかツーリング後に筋トレしましたからね。ストリートツインの時はツーリング自体が筋トレみたいなもんだったのか帰宅後は充実感とぐったり感で筋トレどころじゃありませんでしたから。
それと「ハンドル幅がちょっと広過ぎるかな~」と感じてたんですがタンデムで林道を走ってからは全く気にならなくなりました。250らしくアクセル開度は大きめになりますが防風性も高いし乗り心地もいいし今に私にはちょうどいい感じです。とっても使い辛いクソウインカースイッチ以外はですが。
そうだ、この時期のツーリングはふわっと香るキンモクセイが最高で~す。