サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

自治体負担で徘徊事故に備える

2017年10月09日 01時01分22秒 | 介護日記
今日、いや、もう昨日か、昼間に家族の会の岐阜県支部の会報「れんげ」の編集会議を行った。

会議と言っても、編集委員4人で、リラックスした雰囲気の中、編集会議・半分、それに関連した「おしゃべり」半分といった調子で進めています。つどいの少人数版のようで、みんな和気あいあいのムードの中、自由に話がいろんな方向に飛んで行ったりします。

その会議の中で、編集委員の一人から、こんな話を聞きました。

ある自治体が、保険に加入し(保険料は自治体負担)、認知症の人の徘徊による事故の保証を行う。」というものでした。おそらく、全国で初の試みみたいです。

全国の自治体が、後に続いてくれることを願います。

それにしても、全然知らなかった。ニュースでも取り上げてもらってなかったと思う。変な選挙のニュースばっかりで・・・。こんな、ニュースこそ、しっかり伝えてほしい。


こちらから、その内容のページに行けます。
認知症徘徊、公費で保険料 電車事故で賠償 神奈川・大和市  :日本経済新聞


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (musicayorozu)
2017-10-09 07:50:18
いい知らせ、ありがとうございます。
絶対に家族だけで対応するのは無理ですものね。早く全国的に広がることを願います
返信する
全国に (サキさんの夫)
2017-10-09 15:36:05
ムジカさん、いつもありがとうございます。
認知症の保険は増えてきたようですが、やはり個人の負担ではなく「地域で見守る」という観点からも、公的機関が何とかしてほしいと思います。神奈川県大和市の取り組みが全国に波及していくことを切に願っています。
返信する

コメントを投稿