サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

まだまだ反応はある

2015年10月16日 21時28分03秒 | 介護日記
最近、反応の薄くなってきたサキさん。昔、私がサキさんの話をうわの空で聞き流し、テレビばっかり見ていた時の、サキさんの気持ちが少しわかる気がした。一生懸命に話しても反応が返ってこないので、ぬかに釘のような感じで、手ごたえがない。その時の私は、今のサキさんのように病気で反応できなかったわけではないので、サキさんの怒りはどれほどだっただろう。あきれられて、捨てられなくてよかった。今度は、私がしっかりと話しかける番だ。しゃべり続けよう。話しかけ続けよう
 反応の薄くなってきたサキさんだが、食後に口の中を拭こうとすると、思いっきり力を込めて口を閉じて拒否する。テコでも開かない。
「なーーんだ。しっかり反応しているじゃないか」りっぱな意思表示だよね。食べ物を近づけると口を開いてくれる(前よりは小さい、おちょぼ口だけど)、これも意思表示だ。
まだまだ、よく観察すればいろいろなことに気づくかもしれない。注意深く観察しよう




最新の画像もっと見る

コメントを投稿