サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

サキさんの好きなもの-その2

2015年06月06日 19時50分09秒 | サキさんとの記憶
今日、病院へ面会に行ってきました。

丸3日間会っていなかったので、初めは少しキョトンとしていたサキさん。
でも持って行った、ロールケーキを食べるころには、とても穏やかになっていた。

大声も、奇声も全くなく、私の手についた“生クリーム”をおいしそうに食べてくれた。
「お父さんの指まで食べたら、あかんよ。」と言うと、ケラケラ笑ってくれた。



こんな調子なら結構早く、退院できるかな。


サキさんの好きなものを、また書いていきます。

歌が好き  中島みゆき、ユーミン、ドリカム等
映画も好き ハリーポッター、三丁目の夕日、エイリアン等

特に、三丁目の夕日は大好きで、毎日、毎日、繰り返しDVDを見ていた。
(よく飽きないなー と思っていたが、それが認知症の良い面? でもありますネ)

三丁目の夕日のシリーズの中でも、2作目の「続・三丁目の夕日」は、私も大好きで、とく一緒に見ていました。その主題歌もとても良かったです。大好きです。

BUMP OF CHICKEN (バンプ オブ チキン)という千葉県佐倉市出身で、幼稚園からの幼馴染の4人組のグループが歌っています。ボーカルとギターの藤原基央君(通称:藤君)が、すべての作詞・作曲を行っています。
続・三丁目の夕日の主題歌は、『花の名』というタイトルで、映画の雰囲気にもぴったりと合う、とても素敵な曲です、もしよければ、皆さんも一度聞いてみてください。映画では、最後のエンディングロールで流れてきます。

 その中に、こんな歌詞があります。
「簡単なことなのに、どうして言えないんだろう。言えないことなのに、どうして伝わるんだろう。」
「一緒に見た空を忘れても、一緒にいたことは忘れない。」
生きる力を借りたから、生きているうちに返さなきゃ。」
「涙や笑顔を、忘れたときだけ、思い出してください。」
「同じ苦しみに迷ったあなただけに歌える唄がある。僕だけに聴こえる唄がる。」

私たちの心境に、とてもぴったりで、心がほんわりと温かくなります。

 サキさんが、まだ要介護1だったころは、二人でよく歌ったね。


また、一緒に歌おうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿