サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

101回目の

2020年01月28日 21時03分10秒 | 若年認知症のつどい
おとといの日曜日、第4日曜日なので若年性認知症の家族会「アルトひまわり会」の日なのですが、1月はいつも第3日曜日に開催される「あすなろ絆会」が臨時に第4日曜日の開催になったため、迷ったのですが「あすなろ絆会」に出席してきました。

いつもは各務原市で開催されるのですが、この日は会を率いる内藤さんの地元の一宮で、新年会を兼ねて居酒屋さんでの開催となりました。

この日の「あすなろ絆会」は、数えて101回目の開催です。丸8年が過ぎ9年目に突入しています。私もこの会に参加してずいぶん経ちます。この会でいっぱい助けられました。救われました。

この会の特徴は、みんなが横一線で、上下関係は無く、もちろん先に進んでいく人はいますが、その経験を語るだけで、決して強要はしません。思いっきり泣くことも出来ます。もちろん笑顔も絶えません。みんなで思いっきりしゃべって、また明日からの活力を得ていきます。

そして何より、みんなとても優しくて素敵な人たちばかりです。

「あすなろ絆会」の皆さん、ありがとう、大好きです。これからもよろしくお願い致します。


居酒屋さんの後も、甘いものを食べながら話し続けました。

とても楽しい時間でした。

この日は、各務原で山田さんの講演もあり行きたかったのですが、やっぱり私はこの会を選んでしまいました。(昼間から酔っ払えると言う事もありましたが)

サキさんと初めて参加したのが、ついこの間のようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿