サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

このまま続ける

2019年11月30日 22時02分43秒 | 今日のサキさん
水曜日と今日の土曜日と、お姉さんと一緒にサキさんの食事介助に行ってきました。

最近のサキさんは、食べる量、スピードもめっきり落ちて、週に2回の普通食もそろそろ限界かなと思っていました。水曜日の食事介助の様子を見て決断するつもりでいました。

そして水曜日。お姉さんの介助で食事が始まりましたが、また、いつものような展開です。口を閉ざすときも多く、あまりたくさんは食べられませんでした。

そして、出した結論は・・・、

今まで通り、週に2回の普通食を続ける

自分の歯があり、噛むことが出来、飲み込むことも出来るのだから、週に2回だけの家族介助による普通食はサキさんの刺激にもなるし、このまま続ける。週にたったの2回だから、もし全く食べられなかったとしても、他の日に食べられれば何とかなるでしょう。

全然食べられなくなっても何とかなるさ、と、少し開き直ってこれからもサキさんの普通食の介助を続けていきます。

そして、今日のサキさんです。

お姉さんの介助で、ゆっくり食べすすみます。今日はいつもより順調でした。しっかりと目も口も開けて開けてくれました。

完食には程遠い内容ですが、ここ最近と比べればよく食べてくれたと思います。普段のスタッフさんの介助でのトロミ食では、ほぼ完食と言う事なので、栄養的には問題ないと思います。

時折見せる、口をとんがらせてのスプーン拒否は、ちょっと腹も立ちますが、これからも根気強くサキさんの介助を続けていこうと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿