サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

ちゃんと伝わってる

2019年12月04日 22時13分52秒 | 今日のサキさん
サキさんが食べようが残そうが、このまま週2回の普通食を続けると決めました。そして、今日のサキさん。お姉さんの介助で食事がすすみますが、今日は、ほとんど目も開けてくれません。



この前ほど食事もはかどりません。でも時々、自分の意思はしっかり伝えてくれます。

お姉さんがお茶をカップごと口に持っていって、「すするのが得意ならすすってよ。ごくごく音立ててすすってよ」と声をかけると、サキさん、ズ~~ズ~~っと音を立てて。お茶をすすってくれました。

ちゃんと伝わって、こんな感じに応えてくれることもあります。(たまたまだとは思いますが)思いっきり口をとんがらせて、断固拒否を貫くこともあります。

何にせよ、自らの意思を持っていることは間違いありません。

食べたくない時は、無理に食べなくてもいいでね、サキさん。でも、目を開けてお姉ちゃんや私を、ちゃんと見てね。時々でいいでね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿