サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

ばあばは、だいじょうぶ

2017年06月03日 22時19分21秒 | 今日のサキさん
今日もお姉さんと一緒にサキさんの夕食介助です。

サキさんは、少し右に傾きながら、目を閉じての、いつもながらのスタイルです。
お姉さんに介助をお任せして、その間に、お姉さんが持ってきた【絵本】を見させてもらいました。


「ばあばはだいじょうぶ」という絵本です。

この絵本を、ある方が、反抗期に差し掛かった中学生の娘さんのベッドにそっと置いておいたら、次の日、いつもより優しく接してくださったそうです。若年認知症のお母さんの介護経験のある作者が、自分の姿を、登場人物の少年に投影させて描いた、とても読みやすく、感情移入のしやすい絵本でした。

手元に、置いておきたいと思ったので、先ほど早速、アマゾンで購入しました。

さて、今日のサキさんは、もちろん完食。(ありがたいことです)
髪の毛を少し切ってもらったみたいです。サッパリした感じですが、その後お風呂に入っていないので、首筋に細かな毛がついていました。かゆかったやろうね、サキさん。


こんな感じで、うつむいてばかりです。肩や首筋もとても凝っている感じでした。しっかりマッサージしてきました。座位の練習もしました。これぐらいしか出来んもんで、ゴメンね、サキさん。

明日は用事があるので、行けるかどうかは?です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿