サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

今日も厳しい表情

2018年06月30日 21時34分45秒 | 今日のサキさん
今日もサキさんの食事介助に行ってきました。

仕事の後でしたが、出来る限りの笑顔でサキさんに会ってきました。


それでも、サキさんは、ご覧の表情です。
ほとんど目は開けてくれず、厳しい表情のまま時間が流れていきました。

鰆の西京焼き、かぼちゃのいとこ煮(かぼちゃが小豆と焚かれていた。何で小豆がかぼちゃのいとこ?? サキさんに聞いても返事は帰ってきませんが)、それとほうれん草のお浸し。なかなかおいしそうな献立でしたが、やっぱり完食は出来ませんでした。

サキさんの耳元で、歌を口ずさんだり、「愛しとるでね」と、ささやいたり、頬っぺたを突っついたり、肩をもんだり、指をマッサージしたり、いろいろとサキさんに発信していったのですが・・・、サキさんは、どう感じたでしょうか?

時々、もぞもぞと口を動かし、何かをブツブツ言っているようなサキさん。

このブツブツが分かるといいんですけど。

サキさん、明日は朝から行くでね。待っとってね。

朝のサキさんは、どんな表情で待っていてくれるのでしょうか?久しぶりの朝のサキさんに会ってきます。