サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

誤飲⁉

2017年09月23日 21時43分09秒 | 今日のサキさん
口腔ケア用の、棒の先端にスポンジが付いているやつ。
星の断面のスポンジで、歯ブラシよりも簡単に口腔ケアが出来るやつ。

そのスポンジの部分を、サキさんが
呑み込んじゃった らしい。

夕方、4時半過ぎに施設に到着後、すぐに主任さんがやってみえました。
「スタッフが口腔ケアの際に、歯ブラシではなくスポンジを使ってしまって、奥さん、いつもみたいに噛んじゃって(いつもは歯ブラシの毛先をよく噛んでしまうサキさん)、スポンジの部分を呑み込んじゃったみたいなんです」

主任さんは、その時そばにいなくて、別のスタッフさんが口腔ケアをされたみたいです。平謝りの主任さんでしたが、サキさんならしかねないな・・と思いました。

でも、サキさん、スポンジも飲み込めちゃうんだ・・と、逆に感心してしまいました。


到着してすぐのサキさんです。右目が少しふさがってるみたい。大きく開きません。
「右目だけ、五木ひろしみたいになっとるよ」
笑かそうとしたのですが・・・反応なしに終わりました。

そして、夕食。カレイ(魚)の五目あんかけ、大豆の五目煮、春菊の和え物、それと梨でした。
今日は、右目がふさがっているためか、いつもより時間がかかりました。そして、春菊や大豆など私の嫌いなものばかりなので、いつもより食べさすペースが上がりません。自分が嫌いなので、食べさせるのにも気持ちがのりません。そのためか、春菊を半分残してしまいました。「ま、別に食べんでもいいか」と思う私が食事介助しているので、そんなに進みませんよね。反省です


食後のサキさん。お腹はいっぱいになったみたいだけど、やっぱり、浮かない顔をしています。