サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

サキさんの笑い声

2017年09月12日 21時53分14秒 | 今日のサキさん
日曜日のフェイスブックに載せたサキさんの動画です。

おいしかったら笑ってよ」のお姉さんの問いかけに

ワッハッハ」と答えてくれたサキさんです。


2017年9月10日サキさんの笑い声

出た~!

2017年09月12日 19時47分45秒 | 私の日記
先週の土曜日の夜中、丸めた新聞紙と殺虫剤(もうだいぶ前のもの)を手にした娘が、私の部屋にやってきた。

出た~! でっかいのがおった
「やっつけてよ」

「バカ、お父さんに出来る訳ないやろ。うちの家では、そういうのは女性の仕事と決まっとる」
と、キッパリとはねつけた。

家を建てる前は、たまに出てきた。

「ギャー」
大きな叫び声をあげながらも、すぐさま戦闘態勢に入るサキさん
狙った獲物は絶対に逃がさないサキさん。どれだけ時間がかかろうが、決してあきらめない。そこら中に殺虫剤をまいて、追い詰めていく。そして行き場を失って出てきたヤツを、すぐさまもう一度殺虫剤で狙い撃ち。弱ったところをスリッパで仕留めるサキさん。

「もうあきらめたら」とサキさんに言うと
「イヤ、その辺をうろついているかと思うと、安心して眠れんでしょ」

とにかく、うちの家は、男は全く役に立ちません。
サキさんに頼りっ切りでした。

今回は、娘がすぐさまドラッグストアでいろいろ買ってきました。

しかし、サキさんと違って私に似てしまったグータラ娘は、私に「後は頼んだ」と、そのまま自分の部屋に行ってしまいました。

仕方ないので、グータラ娘の父(ダラダラの私)が、仕方なくホイホイをセット。(2箱セットを買ってきたので、そのうちのひと箱(5組入り)をさっそく台所に置いてみました。

そして、今日の朝。ゴミ出しの日なので念のために、恐る恐るチェックしてみると・・・。

おった。1匹くっついとった

残りもすぐさまセットすることにします。