分子栄養学講師の気ままなブログ

メンタルを変えるために奮闘!
栄養のこと、健康のこと、分子栄養学や日常やつぶやきなど
気ままに綴っています

オランダ王室御用達❤︎クラウンマッチェス

2020年01月29日 | ご飯
既にこのBlogでも度々登場しているのでもうお馴染み…?
クラウンマッチェス
 
 
オランダ王室御用達の”ハーリング”のメーカーです
 
 
 
いつの日にか必ず夏場のオランダへ行き、
オランダ人に混じって
街中屋台(外)でハーリングを尻尾を掴んで豪快に丸かじりするのがわたくしの夢でございます。(笑)
 
 
 
 
オランダ人に混じったら、
わたしは小さすぎて見えないか?
 
オランダ人は男女共に平均身長がとても高い国民です
 
以前の記事でも紹介しましたが、”寄付”が大好きな国民性でもあります)
 
 
 
 
 
 
オランダ人の身長が高いのは
チーズを凄まじく食べるからだなんて説もありますが、
 
(とは言えフランスには敵わないでしょう…)
 
 
ちなみに、
チョコレートに関しては、オランダからも近いベルギーやドイツが圧倒的年間消費量(/人)を誇るそうな
 
 
 
チーズを食べたからと言って、、、
 
日本人の遺伝子でオランダ人並みに身長を高くするのは
チーズでは無理があるような
 
 
 
むしろカルシムとマグネシウムのバランスが乱れ。
カルシム不足になるか遅発アレルギーにでもなりそう
(なぜフランス人は平気なのだろう??)
 
 
 
 
さて、
初っ端から話が逸れてきましたが
 
 
 
 
今日ご紹介するは、
クラウンマッチェスのお試し(?)サイズ
 
 
スーパーで見かけて
思わず買ってしまった
 

 
 
 
お試しサイズとは一切書いてませんが(笑)
わたしがいつも買っているサイズはもっと沢山入ってます
 
 
 
今回買ったのは70g
 
 
 
オランダ王室御用達だからか?(いや、輸入だから)なのか、、決してお安くはないクラウンマッチェス
 
 
 
食べたこともないのに、
いきなり沢山入ったものを買うのはちょっと…
 
という方にはこちらの1袋70gがちょうど良いかもしれません


 
触った感じ2尾くらかな…?と思ってましたが、
 
開けてびっくり
 
 
 
 
確かに中身は2尾でしたが、
しっかり密封され個装された2尾でした
 
 
 
(持ち運びに便利)ってかこれ持ち運びすることないか…
 
おやつにするにしては塩抜き出来ないからしょっぱいし(笑)
 
 
生魚をおやつに食べていたら、
それこそオランダでも行かない限りドン引きされそう(笑)



 
 
ただし、クラウンマッチェスだから安心していたが
このハーリング(ニシン)ちょっと身が薄かったのが残念
 
 
 
クラウンマッチェスは脂ののった厳選されたニシンが選ばれるはずですが
以外にも
瘦せっぽちのニシンさんでした
 
 
 
 
味は変わらず美味しいですが、
いつも買っているサイズは分厚く、さらに脂もたっぷりのったニシンなのでちょっと寂しい感じ?
 
 
 
わたしがオランダ旅行に行ったのは屋台が出るには少し早い4月頃…
ですが、
 
スーパーによってはパック詰めされたハーリングが冷蔵コーナーにおいてあり、
一年中食べれる(?)ようでした
 
(他にも、美味しいハーリングの加工食品が沢山買えます)
 
 
 
 
クラウンマッチェスなどのブランドでなくても、
スーパーで買って食べたハーリングが分厚くて美味しかった記憶があるので、
 
それに比べたら、このハーリングは負けてる気が…
 

👆わたしがオランダで買ってホテルでつまみにして食べたハーリング(笑)
ご丁寧に玉ねぎ入り
 
 
 
ちなみに、
わたしの人生初のハーリングはドイツの空港内のスーパーで買ったNORDESSのハーリングのマリネでした
 
 
今思えば、わたしをハーリング好きにしたのはノルトゼー
美味しすぎて感激した!!(笑)
 
さすが世界一美味しいファーストフードを展開していると噂されるノルトゼー
日本に進出てくれないのは魚介だから難しいのかな?
 
 
 
 
これでは天下の(オランダで)クラウンマッチェスの顔丸つぶれ
(わたしのなかで・笑)
 
個装の為潰れたか、私の気のせいかもしれないけど…
 
 
 
 
 
パッケージが完全に日本語表記だし、
もしかしたら日本輸入用は、少し厳選の規制が緩いのではないか??と疑ってしまうわたしです
(瘦せっぽちのニシンさんは日本企業用に回る?とか(笑))
 
 
 
 
結果、
わたしはいつも買っているサイズがマストと判明
300g入りだし、おっきいニシンが沢山入ってる
(あれなら間違いない)
 
 
 
しかし、調べてみると、
 
かつてはネットで買えた大容量も今はこの70gのタイプのクラウンマッチェスしか見当たりませんでした
 
 

 

 

 
 
わたしはいつも日進ワールドデリカテッセンで買っているのですが、
もしやあそこでももうないかも??とちょっと不安
 
 
 
まあ、
今のイワシが美味しい季節は、
安上がりで美味しいイワシのお刺身を食べているのが一番かも?しれません
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カフェインの摂りすぎは良く... | トップ | コーヒーと女性ホルモンと生... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ご飯」カテゴリの最新記事