分子栄養学講師の気ままなブログ

メンタルを変えるために奮闘!
栄養のこと、健康のこと、分子栄養学や日常やつぶやきなど
気ままに綴っています

油揚げで超簡単!揚げないメンチカツ

2020年04月16日 | ご飯

ずっと試してみたかった、
VPCOK・ノンフライヤーで作るメンチカツ
 


 
 
ようやく作りました
 
 
といっても、
見ての通り油揚げで代用
 
 
 
このズルい手法は
わたしが以前ハマってよく作っていた
お稲荷さんの焼売のレシピと同じ要領です

OGPイメージ

食物アレルギーコンテスト♪お稲荷さんの黒酢あん焼売で優秀賞 - 周囲との違和感、生きづらい 生きづらさを改善させるカウンセリング~INDIGO塾~ 

食物アレルギーコンテストで優秀賞頂きました第4回食物アレルギー対応食料理コンテストお稲荷さんの黒酢あん焼売👆プロが作るとやっぱり美しいわね...

食物アレルギーコンテスト♪お稲荷さんの黒酢あん焼売で優秀賞 - 周囲との違和感、生きづらい 生きづらさを改善させるカウンセリング~INDIGO塾~ 

 

 

揚げシュウマイが食べたくて、
でもメンチカツ食べたいし、、
 
どっちでもイケそうって
作ったのがこれ


 
揚げ焼売っぽくもあり、
メンチカツっぽくもある
(どっちも全然違う!って思われてしまいそうですが…)
 
 
どっちかと言うと、
メンチカツに近いです
 
 
というわけで料理名は
"油揚げで作る揚げないメンチカツ"
 
と命名
 
 
とにかく簡単
 
なにせ揚げないでVPCOKのトレーに乗せてスイッチONするだけ


 

揚げる時にひっくり返す手間とか、
崩れる心配をする必要は一切なし
 


 
 
作り方も至って簡単


お稲荷さんの黒酢あん焼売とほぼ同じように、
カットした油揚げをひっくり返して、
餡を詰め詰めするだけ



 


中の肉餡はお好みでなんでもOK🙆‍♀️
 

焼売の具みたいに海老を入れたり


メンチカツ風にキャベツや玉ねぎだけでもOK


カニクリームコロッケ風にグラタンとか詰めてもOK
 
トッピングは卵を落としたり、
とろけるチーズにしたりとアレンジも自在
 

衣を油揚げで代用していていることもあって、
小麦粉→卵→パン粉…と、面倒な工程の一切は省かれます(笑)
 
また、
カニクリームなんて言ったら揚げるのが難しそうですが


油揚げで包んでトレーに乗せるだけなので失敗の心配もなし
 

メンチカツ風により近づけるための秘訣は、
上にだけは軽くパン粉をトッピングすることです
(低糖質パン粉をまぶした)
 
 
油揚げのサクサク感と、
豚(肉餡)の油が程よく染み込んだサクサクの衣が、


まるでメンチカツ
 

VPCOKで180度、
10分強、
すぐに完成です
 
 
具材を色々変えて
アレンジの幅はかなり広く飽きないレシピだと思います
 
鶏もも肉挽肉で作るメンチが意外にも美味しかった

 



 



(油は一切使わず、鶏モモ挽肉から出た油だけでこんがりキツネ色🦊 サクサクです)


 
形成したバージョンも作ってみたけど、
全体がパン粉な分、カリカリですごく美味しいけど、


作る時に手が汚れるし、油揚げよりはやっぱりメンドクサイ…


 
クリームコロッケ風を作ろともなると、
やはり油揚げに詰めるが得策のようです
 
油揚げの何でも包みこんでくれるキャッチ力・包容力に
万々歳
 


 
油揚げは安いし、サクサクだし、 
楽ちん
言うことなし
 


何にでも合う油揚げの最強料理でした
 


VPCOKはお値段以上の買い物
ってVPCOKを使い過ぎて、
VPCOKの回し者みたいになってます


 
あまり市販品を買わないせいか、

まだ試せていないけど

餃子や春巻き、
買ってきたけど冷めてしまった天麩羅とかもノンフライヤーで温めるとカリカリになるとか
 


今度試してみよう

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘いものとヒステリーとカン... | トップ | 駄菓子屋30円のビッグカツを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ご飯」カテゴリの最新記事