分子栄養学講師の気ままなブログ

メンタルを変えるために奮闘!
栄養のこと、健康のこと、分子栄養学や日常やつぶやきなど
気ままに綴っています

カゼインフリー中にバターは食べてOK?

2017年11月26日 | 身体・健康

前回はグルテンフリーとカゼインフリーについて書きました

グルテンとカゼインがなぜ良くないのか…

それが少~しでも気になった方は、過去記事にも少し書いていますので、是非検索してみてください

 

さて、今日のネタは、バターのカゼインについて

カゼインフリーのために、乳製品を控えているわたしですが

乳製品と言えば何を思い浮かべますか?

 

牛乳、チーズ、ヨーグルト、生クリーム、バター…といったところでしょうか?

 

カゼインフリーをはじめるにあたって

チーズを控えなければならないのは、チーズ好きのわたしとしては悲しかったです


ヨーグルトは豆乳グルトで代用

バターはそんなに大量に食べるものじゃないから別に買わないでいっか

牛乳はもともとそんなに好きじゃないし

 

といった感じで

カゼインフリー生活を送ってきたわたしでしたが

 

つい最近、バターは乳製品だけれど、カゼインフリーに含めなくていい

ということを、今更ながら知りました(笑)

 

バターはパンに塗ったり、ソテー料理なんかに加えるとコクが出て美味しいですよね

とはいっても、それほどバターが食卓に上ることもことはなかった…

 

栄養療法を取り入れる以前は、パンを毎日欠かさず食べていたわたしも、グルテンフリーと糖質制限をはじめてから、パン食の数もめっきり減り…

ソテーなどの料理には、山田悟先生の教えに沿って、1週間に1人1ℓのオリーブオイルの消費を目指し、オリーブオイルをドバドバと使い…

バターの出番はとくになし…といったところで、それほど困ってはいなかったのだけれど

 

コスパ最強、わたしが今リピート買い中の、アイハーブの美味しいオリーブオイルはこちら

月末までアイハーブ全品10%引きセール中(10%引きクーポンBFR2017


ちなみに、山田先生も仰っていましたが、(1週間1ℓの消費は日本人にはなかなか難しい…)

わたしはとてもとても追いついていません

 

バターはどうやら気にしないでいいらしいのです

その理由は、バターの成分のほとんどが脂質で占めているから、カゼインの心配はそんなにない

ということらしい

 

ちなみに、わたしは遅発型フードアレルギー(IgG)で乳製品全般に高い数値が出ていたので、カゼインだけでなくホエイも控えています

 

バターの成分に、気にするほどの乳タンパク(カゼインやホエイ)が含まれていないとなれば

我慢の必要なし

 

 我慢していたとは言えなしにしても…、わたしにだって食べたいバターのひとつやふたつある(笑)

 

バターを買える

バターが食べれる

 

 そう思ってテンションが上がったわたしが、真っ先に思い浮かべたバタ…

どうせ買うなら絶対にあのバター

 

次回はわたしの大好きな、おススメバターをご紹介したいと思います


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生きづらいわたしのカゼイン... | トップ | 海藻入りのバター!ボルディ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身体・健康」カテゴリの最新記事