分子栄養学講師の気ままなブログ

メンタルを変えるために奮闘!
栄養のこと、健康のこと、分子栄養学や日常やつぶやきなど
気ままに綴っています

海藻入りのバター!ボルディエの海藻バターが美味しい

2017年11月27日 | 身体・健康

おススメバター

今日はとっても美味しいバターのご紹介

 

フランスからはるばるやってきた、ボルディエの海藻バターです

 

バターと言えばエシレバター

誰もが一度はエシレバターの名を聞いたことがあるはず(?)

 

エシレバターはとっても高い、高級バターで有名ですが…

そんなエシレバターに劣らずのフランスの高級バターがボルディエでございます

 

エシレバターに比べて、日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、

フランスの三ツ星レストラン、高級ホテルなどではよく使われているほど、有名!かつ高級バターなんですって

 

作っているのは、

”ジャン・イヴ・ボルディエ”

 

ブルターニュ地方で生息している牛の乳を使って、17世紀から続く製法を受け継ぎ、最高品質のバターを作っている、フランスで唯一の職人さんです

機械製法が一般的になってきてしまう中、ボルディエ氏は手間暇かけて、昔ながらの製法で最高級のバターを愛情をこめて作っている

その工程は、一般的なバターが6時間というなか伝統的な製法では3日もかかって作られるのだそう

 

そんなボルディエ氏がバターを作っている場所は、フランスの北部、ブルターニュ

(あぁ行きたい…)

 

かの有名な修道院、モン・サン・ミッシェルからも近い、「サン・マロ(Saint-Malo)」という港町に店舗を構え、そこで丁寧に手作りされています

 

フランス北部の田舎町って本当に本当に美しい街です

ブルターニュ、ノルマンディー辺りの景色がわたしは本当に大好き

(フランス北部の景色と街のスーパーです

いつか必ずゆっくり旅したいと思っています(英語もフランス語も喋れないけど大丈夫かな…)

 

愛情たっぷり、伝統手法を守り続けて作られたバターが美味しくないわけないですよね?

前回記事にも書きましたが、カゼインフリー中でもバターがOKと分かったわたしが、真っ先に恋しく思ったバターがボルディエのバターでした

 

フランスまで買いに行きたいところではありますが、、ここは日本

けれど

今は日本にいても、ボルディエのバターが買えちゃうだから、便利な世の中に感謝です

ただし…、あまりにお高い

1個¥1500~¥2000くらいの価格設定です

 

フランスでもボルディエのバターは最高級ですが、それにしても現地では日本円で500円もしないで買えたはず

3倍近い価格で販売されているのは、ほぼ空輸代なのでしょう…仕方ないですね

 

エシレバターの美味しいけれど、わたしがボルディエのバターが好きな理由は、種類が豊富なところです

わたしは海藻バターをはじめて食べた時、その風味とコクと香りにノックアウト(笑)

以来、ボルディエの海藻バターの隠れファンです

(Pascoのブランパンに沿えて本当はバケッドで食べたい…笑)

パンだけでなく、魚介類料理にも相性抜群です

(カキのソテーにちなみに白いのは小麦粉!ではなく…、プロテインパウダーをまぶしました・笑)

 

海藻入り以外にも、有塩・無塩をもちろんのこと、ソバの実・レモン・バニラ・ゆず・唐辛子…などなど

種類がとっても豊富です

今はバニラが気になるわたしです

 

バターが好きな方、フランスへ旅行の計画がある方、是非ボルディエのバターを食べてみてください

 

都内で取り扱いしているスーパーは、わたしが知っている限りでは麻布のワールドデリカテッセンナショナルのスーパー

ただし、種類が少ないです…

 

調べてみるとネット通販や、あとは表参道や世田谷のパン屋さんなど、置いているお店もちらほらありました

デパートでたまに開催される【フランス展】なんかの時も出店しているそう

 

わたしには易々と変えるバターではなく、清水寺から飛び降りるくらいの気合と覚悟で買う高級バターですが(笑)

それでも食べたくなってしまう…本当に美味しいバターです

 

ネットでは比較的有塩・無塩が手に入りやすいようです

[空輸品]有塩バター フランス/ブルターニュ産:ボルディエ氏の手作りフレッシュ有塩バター | 冷蔵空輸品 | ジャンイヴボルディエ | 【125g】
ハイ食材室
ハイ食材室
[空輸品]無塩発酵バター フランス/ブルターニュ産:ボルディエ氏の手作りフレッシュ無塩バター | 冷蔵空輸品 | ジャンイヴボルディエ 【125g】
ハイ食材室
ハイ食材室

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カゼインフリー中にバターは... | トップ | アイハーブのココナッツオイル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身体・健康」カテゴリの最新記事