分子栄養学講師の気ままなブログ

メンタルを変えるために奮闘!
栄養のこと、健康のこと、分子栄養学や日常やつぶやきなど
気ままに綴っています

糖質制限ごはん♡白米の代用に使える便利食材

2019年11月26日 | ご飯

糖質制限ロカボ)では、

少量のご飯(米)を食事の最後に少しつまむ程度…が推奨されていますが

 

 

そこで、タイ米、ホシユタカ、ササニシキなどの

血糖を急上昇させずらい高アミロース米などを購入したりと

 ホシユタカと香り米、ジャスミンライス

 

色々と工夫を凝らしたわたしですが

時たまお米を炊くのが面倒になります

 

 

そんなさすがはズボラなわたしが目を付けた商品…

マルヤナギの【炊かずにそのまま使える蒸し大豆ともち麦ミックス

 

最近は、大豆に飽きたこともあり…

蒸し大豆よりこっちを買う事の方が多いです

 

 

アミロース米少しに、これを足してかさ増しするのもアリですし、

ご飯を炊くのが面倒な時はこれが米代わりになる時もあります

 

 

だって、1袋の糖質、

ちょうど10g程度なんです

 

 

もち麦のモチモチ?プチプチ?とした食感は美味しいし、

ご飯を食べている満足感も(大豆だけを食べているよりかは)得られます

(もち”麦”グルテンの問題はおいておいて…

 

 

お粥風雑炊風にしても美味しいですし、

ドライカレーっぽくしても美味しいです

 

 

と言っても、

ドライカレー風のものを作るつもりが、わたしはなんか失敗…(笑)

ドライカレーにはとても見えない、、、

 

ドライカレーというよりカレーになってしまったので、鶏むね肉にかけて食べました

 

 色々と使えて便利な蒸し大豆ともち麦ミックス

 

大概のスーパーに置いていますので、

糖質制限している人には助っ人食材になると思います


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | アジアの定番朝ご飯♡美味しい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ご飯」カテゴリの最新記事